イギリスから発送連絡のあったプジョー のデカールが2週間でまだ届きません。ひょっとして船便?と思って連絡したら、ロシアのサイバー攻撃でイギリスの郵便システムに障害が出ているとのこと。ほんまかいな驚き

塗装剥がし液買ったんだけど、デカールの現物見ないとはがせません。(サイズ合わなかったりしたら困るんで煽り


塗料はがし液、ホームセンターではカンペのが売ってまして、


水系とのことなので思い切りキツいアルカリ入ってたら嫌やなと思い、どんな成分なのか危険はないのか調べてみました。

はがし液の安全シートは見つかりませんでしたがスプレータイプのシートを発見。


スプレーなので主成分は噴射剤のジメチルエーテルガスですが、剥離剤として効果のありそうな有機溶剤2成分は名前が隠されてました。毒性が書いてあるので何かはすぐに判明にっこり。強アルカリは入ってなさそうなので危険性は低そうですが、隠す姿勢が嫌な感じ。



Amazonで売ってたアサヒペンのはがし液はこちら


のHPから氏名を登録すると製品安全シートをダウンロードできまして、こちらは隠すことなく成分を確認出来ました。こちらは2種の水溶性有機溶媒に加えてリモネンやミネラルスピリッツが入って少しニオイがありそうですが、隠さない姿勢が気に入って購入。


開封した感じ、ニオイはリモネンの柑橘系でそんなにキツくありませんでした。

デカール来たら活躍予定です。


ではではおやすみなさいませ♪