こんばんは。

いつもありがとうございます。

今日は水換えをしたのですが、水温が22℃から上がらないのでサーモスタットをチェックしたら通電ランプが点いていない。


ニッソーシーパレックス325 何年使ったかわからないけど(20年以上?)ついに壊れたかと思いまして取り外しました。



センサー部分の配線が固くなってます。

電源をたどると水槽台の中の水位センサーから取ってました。火災防止の為、水漏れ時に水位が下がったら通電を停止するための措置ですが、、驚き



水位センサー、そういえば夏の水換の時にピーピーうるさいので電源落とした記憶が蘇りました真顔


電源のスイッチオフにしてただけで壊れて無かったんですガーン

水槽台にコンセントプラグ通すのエーハイムのホース通ってるので狭くて至難の技。仕方がないので電線買ってきて通してからプラグ取り付けました。



余ってたGEXのサーモスタットに交換。

GEXって信頼性低いイメージなんですけど、偏見でしょうか?


ではまた

おやすみなさいませ♪