こんにちは。totsukaです。

少しネタが尽きてきちゃって、アクアリウムじゃなくてダイエットの話です。

 50代後半から血圧が高くなりつつあったのですが、コロナに入ってダラダラしたのか、2020年には下が100mmHgを超えるようになってしまいました。


こんな感じです。昨年、健康診断の結果を持って医者に行くと血圧の薬を飲むことになっちゃったんです。こんなことでは遺憾と一念発起。毎日運動するために自転車用のローラー台を買ったのです。




中古のミノウラのローラー台です。何で中古かというと続けられるか自信がなかったからです(^ ^;。

自転車は若い頃レースで乗ってたもので、3台目のレーサーです。当時は結構高級品でした。



 自転車の前に置いているのはアジアンタム、コケリウム、モウセンゴケ、ハエトリソウ、ウツボカズラです。これを観ながら毎日朝夕30分(高負荷2分×4回含む)で漕いでます。



毎日平均1時間を10ヶ月継続中です。



 結果です。体重は落ちました。残念ながら血圧が下がっているのは薬のせいです。

 体重落とすだけじゃなくて筋力アップの為に東急オアシスのWebジムというのもやったので、体質は変わってると思うのですが、、

血圧なんてもっと簡単に落とせるものだと思っていましたが、なかなか難しいですね。


まあ焦らずにバキバキのお腹目指してこれからも継続しようと思います。


ではでは。