こんにちは。

いつも何だか難しい話ばかりのtotsuka@aqua です。少しネタが尽きましたので、3月23日現在の90cm水槽の状況でもご紹介させて頂きます。現在の導電率は水道水とほぼ同じ210μSでした。

レインキー: 成長が遅く葉の縁に黒髭苔が生えてきてます。

ブリクサ:古い葉に苔が生えてきてます。そろそろ一旦全部抜いて汚い葉を捨てたいところです。



ロタラ:調子良いですが、色がもっと赤くなって欲しいですね。

ロタラマクランドラグリーン:調子良いです。

ツーテンプル:まあまあの調子。これから伸びそうです。



オランダプラント:先日まで頂芽が縮れていじけてましたが、高頻度換水で調子良くなりつつあります。

ルドヴィジアオバリス:一番好きな水草。下葉は落ちますが成長早く調子良いです。



水槽上からの写真です。

エイクホルニア:成長が著しく早いですね。少し頂芽が白化してきてます。



ではでは。