メイキング・オブ・グッバイロビンソン 1 | トツゲキ日和

メイキング・オブ・グッバイロビンソン 1


終わってしまいました、『グッバイ、ロビンソン』

思えばこの物語がスタートしたのは、

『リ:ライト』の稽古中。

でも本当は全く違う話でした。

10月公演にウチの劇団員さんたちが

全公演で全員揃うのが難しい、、、と

発覚。それが大きな要因となり、物語が

大きく変わりました。

どんな物語だったかは言いません。

それをいつか演る可能性があるので。


今回、物語の骨格を作ったのは

「もう1人の飛葉喜文」の黒幕・永野寿彦です。

私はほんのちょっと肉づけしたにすぎません。

彼から次に提案されたのが

「刑事モノ」でした。

でも通常とは違う刑事モノ。

そのタイミングでドラマ『初恋の悪魔』が

始まったのには焦りましたけど。


通常の刑事モノではないというのは、

人類に余命宣告が与えられた状況であるということ。

そう、小惑星がぶつかるカウントダウン付きの中での

物語が紡がれるということでした。


実は2068年に小惑星が衝突するって

話があったんです。

2021年にNASAがあと100年はぶつからない

と言い切り終わりになりましたが。

その惑星に『ロビンソン』と名をつけ

とりあえずロビンソンにまつわるモノを

いろいろ登場させていこうと。

で、冒頭は話題にもなった「スピッツのロビンソンの歌詞解釈

にしていこうと決めました


明日もいろいろ語りますー!