3月に手術をした肺の病変の病理解剖の結果、呼吸器外科の先生の紹介で、本日、腫瘍血液内科診察に行って来ました。

結果、悪性リンパ腫でMALTリンパ腫😱

低悪性度のリンパ腫の種類という事ですが、私の場合は、一部分は切除しましたが、まだ、左右両方共残っているのと、他の部分にも心配な箇所があるので、油断は出来ません。

先生は、経過観察か薬の治療も出来ると言われましたので、

とりあえず、また、1ヶ月後に診察をお願いしました。


自己免疫疾患であるシェーグレン症候群に罹患している人が、稀に悪性リンパ腫を発症すると書いてあったのを思い出しました。

原因は同様に不明。。

肺の病変は切って、一旦は終わりだと思ってましたが、リンパのある場所には腫瘍が出来、緩やかに進行するとの説明に落胆。。

が、診察前に測った体温は36.6℃になってました!

体温を上げると免疫が上がると聞きましたので、

免疫が上がるようにたまに運動を頑張ります!



帰りにコストコで


今日は松屋