おはようございます。

東京西部、小4女子の早稲アカ生ミーの父親トトですグラサン


第三回の組分けテストお疲れ様です真顔


組分けテストを受け終わって結果前の感想ですが、


🟧学習方法に関しては


以前書いた通りなんですけど…


やはり、体力なのか?気持ちなのか?

塾から帰って来て、風呂、食事、学校の宿題の残りをしていると、半分寝ている状態での即日復習です。


  反省点


🟦即日復習

頑張っているとは思うが、実施率は65%ぐらいかなと言う感覚です。


🟦学校の宿題

塾に行く前に終えてしまいのですが、それが終わらないえーん

恐らく、部屋で遊んであるのだと思います。

家に戻ったら仕事中のトトにメール連絡する事になってるのですが


サムネイル

後、どのくらい?学校の宿題?


後、漢字、3文字分かな?

 
サムネイル


そこから40分経っても終わらない。 はてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

何してんだチーン


そのしわ寄せが、帰宅後の即日復習を中止にさせる。


🟦復習回数

これは、即日復習の数日後に時間を使い改めて復習する回数のこと。

目的としては、短期記憶から長期記憶にしたいからなのですが、このスケジュールが上手く行かない。

結論から言うと、これの実施率が極端に悪い。

感覚的には30%程度ではないか?


0回なんて言う単元もあり、ここを高めないとダメだと考える。



おまけ

文章の音読をしてねと何度言ってもしないミー不安

嫌な理由も話さない。


おそらくトトが悪いのだろうね。

音読中に、読み間違いをすると即修正で全く前に進まない。それが嫌なのかなと推測するが、理由を聞いても、自分の気持ちさえ上手く文章に出来ず伝えられないので話してくれません。


次の組分けテストまでトトが、勉強に絡むのは避けた方が良いのかなと思ってしまい、情報収集や学習方針の会議出席ぐらいにしようかの提案を検討中です。

組分けテストの結果が出たら家族会議しますので、またその時にショボーン


ではまた