カリキュラムテストの時間を使って、保護者会が行われました。


そこでは日々の学習に関して、様々な子供のケースを聞かされました。

そして我が家に当てはまる、現在成果が出ていないお子様の場合は、


・学習スケジュールが、うまく行っていない

・学習時間が長過ぎる


などなど、他も概ね当てはまる事を指摘され、落ち込みぎみですショボーン


その他の話も聞き、結果が出ていないのは子供のせいではない!と言う事もわかりました。


また、当たり前の事も話されていましたが、中々家庭内では気が付かないもので、そりゃもう


ドキッ!ガーン と ハッ!びっくり


のオンパレードです。


例えば、

完璧は求めない!

相手はまだ小4の子供!

勉強嫌いが当たり前!

勉強が好きで好きでしょうがないはむしろ変態(冗談として話されてました)

自分から進んでやった時は、褒めまくる!

間違ってしまった問題には注目しないで、出来た所を褒める!

スケジュール通りやり、多くを求めない!

我が子が頑張っているので、成果が欲しいと親は焦る。でもそれを我慢しろと…チュー


全部改めて、心ドキドキに留める必要があるな〜と思いました。ニコニコ


こんな事も忘れてしまうなんて、これが中受の狂気(変貌)か!とまだ入り口付近にも関わらず侵されている自分を情けなく思い、反省しておりますショボーン


子供の成長はそれぞれ。他人とは比べないで、以前の本人と比べる事を忘れない様にします。


がんばれ子供達!そしてがんばれ親達!


熱くならずに、平常心…平常心…照れ