2018年8月17日

直腸癌と巨大子宮筋腫

同時に全摘ロボット支援オペ。

(直腸癌はISR・子宮、卵巣も同時に全摘)


リンパ節に一個の転移で

直腸癌はステージIIIa

補助的抗がん剤 3ヶ月のゼロックス療法は

2018年12月19日終了。


現在、直腸癌オペ後の排便障害とお付き合い中。




ニコニコ2019年6月16日キョロキョロ


☆今回は排便障害のお話です。

    苦手な方はスルーしてくださいね。




何もしなければ、一日 10回から20回以上

排便の為のトイレ通いが必要な私の身体。



最近は快調乳糖の使用で、「4、5時間かけて一気に出す、そして2、3日排便無しで過ごす」という方法で、生活がコントロール出来るようになってきましたが、まだまだ問題点があるのです。


先輩方のブログを読んで、今週から新しい試みを始めたので、まとめてみました。



●平日は基本的に一日三食です。


●金曜日から日曜日にかけての週末を、快適に過ごせる事が中心の取り組みです。




まずは快調乳糖での今までの取り組みまとめ↓



水色が快調乳糖摂取

茶色が排便

手書きの赤印は食事です。(汚くてすみません)




★木曜日は帰宅して、19時頃に「快調乳糖」服用。


2、3時間後からリセットが始まります。

だいたい4、5時間。トイレ回数は10〜15回くらい。

そのまま食事は無しで就寝。

金曜日の朝に、18時間ぶりの食事となります。

その後 金曜日 土曜日 は ほぼトイレ無し。



★日曜日は朝・昼ご飯抜き。

昼頃に「快調乳糖」服用。


2、3時間後からリセットが始まりますが、

なぜか日曜日は回数が少なく4、5回。

リセットし切れない感が毎回残ります。


晩御飯は普通に食べます。

その後 月曜日は トイレ無し。


★早ければ火曜日夜、水曜日昼くらいからトイレ復活。

木曜日は朝から仕事中もずっとトイレ。

木曜日が1番しんどいです。


そして帰宅して19時頃に「快調乳糖」、、

最初に戻るというルーチンです。





【問題点】


①日曜日の快調乳糖で、なぜか毎回リセットし切れない感が残る。


②快調乳糖を始めた頃は、飲んで30分後くらいからトイレが始まっていたが、最近はお腹が刺激に慣れてきたのか、リセット開始まで2、3時間かかるようになってしまった。


③週2回服用では、水曜日~木曜日がかなりの頻便。仕事に支障が出る。トイレ通いでフラフラになる。



④そこで日曜日の昼、火曜日の夜、木曜日の夜の

週3回服用を始めてみました↓






毎回リセットし切れない感は残りますが、トイレは少なくなります。

しかし、絶食回数が多く、体重が減り体力的にキツい。

頭もボーッとして、無気力になる。

絶食後の食事で、いきなり血糖値が上がるのを繰り返すのも心配。




何とかこの状況を改善したいなと、思っていた時に


排便障害の先輩のブログで、先生から下剤を貰う←という方法を知りました。


そやー!それや!

私もおねだりしてみよう!


って事で、クリニックで胃カメラをした時に先生に下剤をおねだり。


アミティーザがもらえず(副作用が強いからと反対された)リンゼスという下剤を処方してもらいました。




新しい試み↓


「本来は一回二錠飲む薬やけど、怖いから一回一錠ずつ飲んでねー」と言われたので、まず一錠から。


いつもなら日曜日の昼に飲む快調乳糖の代わりに、リンゼス一錠。

食事は1日3回、普通に摂取。絶食はしません。


3時間後に もよおしてきましたが、、、

うーん。スッキリは出ません。


ずーと行きたいような、行きたくないような感覚。

一錠では不発ですね。

快調乳糖を10としたら、スッキリ感は2といったところ。


火曜日の夜、今度は2錠を17時頃服薬。

帰宅して晩御飯も普通に食べて、3時間後。

リセットの波が来ました!

快調乳糖を10としたら、7くらいのスッキリ感。



お腹は痛くありません。

副作用も何も無し。

快調乳糖に近い感覚のトイレの感触。


ラストダッシュが少ないです。

あれ、もう終わり??って感じ(笑)


しかしこれで、1日半、トイレが無くなりました。



重ね重ね、赤印が汚くてすみませんにやり



何よりも食事制限しなくて良いので、体力維持できます。

リセットは短時間で済むので、気が楽です。

快調乳糖の爆発力には敵いませんが、かなりのリセット力。

これだけで、1日半トイレが無いのはとてもありがたいです。



これからも実験は続きますが、


木曜日夜 快調乳糖

日曜日昼 リンゼス二錠

火曜日夜 リンゼス二錠


で、1週間快適に過ごせるんじゃないか?と予想してます。


まあ、今度の消化管外科の診察で、主治医がリンゼスを処方してくれるかどうかなんですが。


下痢止めのロペミンを処方してもらってるので、レセプト的に出して貰えるかどうか、怪しいかなー?


ダメなら近所のクリニックで、出してもらおうかなー

↑悪だくみ考え中。



あと、下剤ということで、他に副作用や健康を害する要因がないのか、そのあたりが少し心配です。


いろいろ試して、少しでも良い方法を模索できたらいいなと思ってます。





週末はラーメン食べてきました!



鶏白湯ラーメンですが、前日快調乳糖してたので、ヘッチャラですチュー



翌日は、アラジンの実写版を観てきましたよー




素敵でしたルンルン

とても楽しくて、ワクワクする映画ですラブラブ




さーて明日は1年ぶりの大腸カメラです。



ドキドキですが、

無事にクリア出来ますように。。。アセアセ