2018年8月17日

直腸癌と巨大子宮筋腫

同時に全摘ロボット支援オペ。

(直腸癌はISR・子宮、卵巣も同時に全摘)


リンパ節に一個の転移で

直腸癌はステージIIIa

補助的抗がん剤 3ヶ月のゼロックス療法は

2018年12月19日終了。


現在、直腸癌オペ後の排便障害とお付き合い中。




ニコニコ2019年6月8日キョロキョロ




一年ぶりに胃カメラに行って参りました。



思い返せば昨年は


職場の検診で便潜血陽性  からの~


クリニックで  胃カメラ からの~

(異常なし)


翌週 同じクリニックで大腸カメラからの~~

(直腸ガン発覚)



大学病院でオペ。

(巨大子宮筋腫&卵巣も同時にバッサリ)



という流れでした。




ってなわけで

今年は胃カメラはクリニック

大腸カメラは大学病院      という事になります。




一年ぶりの 岩○クリニック。



私「昨年はありがとうございました。」


先生「いやー。ほんとに大変でしたね。」



2人で昨年の大腸カメラの写真を、カルテで再確認。


私から10時間のロボットオペを受けたこと、抗がん剤治療までザックリと説明。





先生「すごいねー。肛門からこんなに近い所の癌なのに、肛門残せるんやね。」


私「ダヴィンチじゃないと、温存は難しかったみたいです。

ダヴィンチが保険適用になっていたのと、あとはS先生の腕のおかげです」


先生「いやー、ほんまにそうやね。」


2人してしみじみ




先生「やっぱり便の回数は多い?」


私「少ない日で10回、多い日で25回超えますね」


先生「ええー、そんなに?!」


私「最高記録は32回ですねー」


先生「滝汗(唖然)」




私「でも、最近は週に2回、ラクトースでコントロールしてます。一度リセットすると、2、3日は普通の人として過ごせます」


先生「え??それ詳しく教えて」



大学病院の消化管外科の主治医と同じく、めっちゃ質問責めです

そして同じく、カルテに情報を全て打ち込んでいく!


「快調乳糖」「スムースベンデール」という商品名まで、カルテに入れてました(笑)




先生「いやー、すごいね、こんな方法あるんやね」


私「すべてブログで排便障害の先輩達から教えて貰いました。


そして、今日は先生にお願いがあるんです」


↑いよいよ本題




私「快調乳糖は素晴らしいんですけど、時間がかかるんです。


食後にリセット出来る下剤が欲しいんです。

快調乳糖の合間に取り入れてみたいんです。」



ブログで先輩から得た情報で、

アミティーザという下剤を試してみたい事を説明。


しかし先生から「その薬、かなり副作用キツイよ?吐き気や頭痛が強く出る人も多い薬やし、心配やわー」と、まさかの反対意見!



うーーん、じゃあもう少しだけ、緩い下剤を出して貰えませんか?


と おねだりしてみたところ




これをいただきました。

レンゼス錠。



お薬の作用と効果:

「腸管上皮の表面に存在するグアニル酸シクラーゼC受容体に作用し、腸管内への水分分泌を促進することにより、排便を促進します。また、大腸の痛覚過敏を改善することにより、腹痛・腹部不快感を改善します。
通常、便秘型過敏性腸症候群、または慢性便秘症(器質的疾患による便秘を除く)の治療に用いられます。」




薬剤師さんの説明によると「腸の調子を整える」そうで


下痢などの症状が起こるかどうか、

起こるとしても、どんな起こり方をするか、

それは人によって違うので説明は難しいです、と。




うーーむ真顔

とりあえず、食後に飲むお薬みたいなので、お休みの日に実験したいと思います。



そして胃カメラですが、今回も経口で無事に終了。







したのですが、

検査の後、24時間ぶりの食事としてサラダとパスタ





そのあと

相方と一緒に晩御飯に中華を食べたのですが


(麻婆豆腐は辛すぎたので一口だけ!)




数時間後、右脇腹から右背中にかけて、謎の激痛に襲われました滝汗



なにこれ?この息も出来ないほどの痛み!

起きても、寝ても、上向いても、下向いても

激痛治らず。


痛い!!痛い痛い痛い!!と苦しみ続け

救急車呼ぶわ!という相方を阻止しつつ、

とにかくロキソニン飲む!と二錠服薬。


やっと謎の激痛が治りましたチーン

(ロキソニンすげー。)




ふと自分のお腹を触ると、胃の下あたりがガッチガチに固まってました、、。


一体何だったのだ、あの七転八倒の苦しみ!!

息も出来ない痛みは!!

胃カメラの後遺症?

それとも腸閉塞になりかけた??

24時間も絶食したから?



ほんまにややこしい身体やわーショック





再来週、大腸カメラ&大学病院の主治医の診察なので、

キチンと報告しようと思います。



とりあえず今週末は新しい下剤を飲んで実験してみます!


↑懲りてない笑い泣き