2018年8月17日

直腸癌と巨大子宮筋腫

同時に全摘ロボット支援オペ。

(直腸癌はISR・子宮、卵巣も同時に全摘)


リンパ節に一個の転移で

直腸癌はステージIIIa

補助的抗がん剤 3ヶ月のゼロックス療法は

2018年12月19日終了。


現在、直腸癌オペ後の排便障害とお付き合い中。





最近とても仕事が忙しい。


シフトは8時から17時。

残業は出来る限りしないと決めている。


理由①

働き方改革で、シフトの管理体制が変更。残業申請するシステムがとってもややこしいので、出来るだけ申請したくない。


理由②

仕事に終わりはない。残業し始めると、ずっとしなければならなくなる。ので最初からしない!と決めて、計画を組む。


理由③

8時間仕事するのが、体力気力の限界。





という訳で、残業しない代わりに、朝の8時からいきなり全力投球で仕事します。


四月からの新事業立ち上げで、やる事はいっぱい。

まだまだ未決定の事も山盛りで、全然時間が足りない。

会議会議の連続。

大阪や東京にも、この先 打ち合わせに行かないとあかん!


きっと側から見ていると

私は毎日、結構 血眼でパソコンを叩きまくって、電話しまくっているに違いない。



そんな状況が、1月から続いてます。

抗がん剤は昨年の12月中頃で終了。

徐々に体調が回復するにつれ、仕事のギアが上がっていった感じ。


残業はしてなくても、いつのまにか過酷な仕事っぷりだったのかもしれません。






金曜日の朝、目覚めた時から変でした。

天井がぐるぐる回るぐらいのめまい。


巨大な子宮筋腫を抱えている時は、常に貧血状態だったので、めまいは慣れていました。


しかし、直腸がんと共に子宮を取ってしまってからは、血液検査の結果も良く、貧血は治っているはずなのに。


なんかおかしいなー。おかしいなー。

と思いながら出社。


仕事中もめまいはなかなか治らない。

上を向いたり、下を向いたりすると吐き気がするので、出来るだけ頭を固定する。

頭が重くて、かなりしんどい。


しかし何とか仕事を定時に終了。

この日は相方と待ち合わせしていたので、梅田に向かうべく電車に乗る。


が、途中からすごい吐き気。何やこれー滝汗



なんとか到着して、相方の顔を見た途端にピークを迎える。

めまいと吐き気で歩けなくなり、ベンチに座り込む。


「しんどそうやなー。病院行くかー?どこ受診する?」

相方も心配してくれるが、受診はめんどくさくて、しばらく休んで様子見てると、だんだんマシになってきた。




晩御飯はふつうに食べれた!



マルショウの混ぜそば







(いや、かなりボリュームありますけど、、(笑)


最近、週末前の木曜日、夜ご飯の代わりに快調乳糖で大腸リセットしているので、

金曜日、土曜日ともに比較的自由にご飯食べれます。かなりジャンクなものでも大丈夫!)




しかし相方の家にたどり着いた途端、

再び めまいの波がやってくる。

目が回り過ぎて、吐き気がすごい!気持ち悪いーー!


抗がん剤治療の時の吐き気を、はるかに上回るほど気持ち悪いゲッソリ


そして、ふと気がつきましたが、口の中に口内炎が2箇所出来てる!

抗がん剤治療中でさえ、口内炎は出来なかったのにー。

今になって出来るとはどーゆうこと?!


上を向いたら吐き気。

下を向いても吐き気。

横になっても天井ぐるぐるして吐き気。

左は絶対向けない。

右向きなら少しはマシな気もする。


しんど過ぎて、お風呂すら入れず。

メイクを落とすことも出来ずにそのままダウン滝汗


(快調乳糖してたから、トイレ行かなくて済んだけど、こんな状態の時にトイレラッシュが来たら、

絶対トイレ間に合わずで、、悲惨な事態となり、、

私、確実にメンタルやられてましたね、、、)





翌日、起きた時は少しマシになってましたので、

急いでネットで調べて、めまい外来のある耳鼻科に行きました。


初診だったので一通りの検査。



診断→左耳、難聴。

           眼振も出てる。

          


先生「これを繰り返すようなら、メニエール病の診断になりますねー。」


ええーっ!!

メニエール病!!ガーン




先生「ストレス、睡眠不足が大きな原因になるからねー。生活を見直してみてください。ストレス溜めないようにね。」


お薬も1週間分出ました。




ストレスかー。

ストレスねー。


食生活はかなり気をつけてるし、

睡眠は、うーーん、少し不足気味かも。


でもなー。

難聴といい、口内炎といい、

ストレスと言えば、仕事しか考えられへん。


相方にも、かなり怒られました。


「前の仕事のストレスで、病気になってるのに!!(←相方はこう思い込んでます)


今の仕事も、ストレス感じるまで頑張ってどうするねん!

抗がん剤終わってからまだ2ヶ月しか経ってないのに、そんなに仕事してどうするねん!

もう辞めさせるで!」


はい。ごめんなさい。

今、辞める事は出来ません。


しかし、ほんまに相方の言うとおり!


ストレスは万病の元ですねー


仕事、少しセーブしようと思います。

セーブしなければ、めまいを繰り返してしまうかもしれない!それはアカン!




しかし、どうやって仕事をセーブしたらいいんや、、

残業はしてないしー。

削るとこがないんよねー。




それを考えるのが、また新たなストレス、、、えーん


あーー。

まさに、無限ループ!





でもほんとに気をつけなきゃ。


自分を守るのは、自分しか出来ないんだから。




精神的に追い詰められる状況を、少しでも減らしていくよう、努力しようと思います。