あ2018年8月17日

直腸癌と巨大子宮筋腫

同時全摘ロボットオペ。

(直腸癌はISR・子宮、卵巣も同時に全摘)


リンパ節に一個の転移で

直腸癌はステージIIIa

補助的抗がん剤 3ヶ月のゼロックス療法は

2018年12月19日終了。




爆笑2019年2月8日爆笑



☆いつもご来訪&お読みいただき本当にありがとうございます。

毎度ながらですが、今回は排便障害の話がとても多いです。苦手な方はスルーしてくださいね






本日は、相方と共に、術後初めてのスーパー銭湯!!





もともと私たちは結構スーパー銭湯好きでして。

年に数回は、スーパー銭湯に行って、岩盤浴とお風呂を楽しんでたんです。


特にお正月は、恒例行事のように毎年行ってたんですが、

私の手術、そのあと抗がん剤治療、

そしてオペ後抱える排便障害のため、

今年のお正月は、スーパー銭湯行こうなんて、全く思えなかったんです。



直腸癌のオペで、直腸は全摘。

そして肛門の内側の筋肉も、すべて摘出している私。


便を貯める所もありませんし、

便を察知する神経もありません。


正確には、出る直前には、あ!!って分かるのですが、、

そこからの時間が短すぎて、トイレに間に合わないことが9割です。汚い話でごめんなさい。

ですから、自分の意思とは関係なく、事故ってしまうんです。



食事は基本的に

朝は全粒粉のパン、自家製ジンジャーレモネード、フルーツ、ヨーグルト

昼は発芽玄米おにぎり一個とおかず(前日の夜の残り

夜は玄米とお味噌汁に、お魚かお肉、野菜のおかず2品



内容には気をつけているんですが

排便が1日に15回~20回くらいあります。


抗がん剤治療中は副作用で便秘も経験しましたが、終わってからは かなりの頻便生活で。


便を固めるお薬(アドソルビン&アルブミン)を食後の三回飲んでますが、毎日毎日トイレに通いづめ。

正直言うと、気持ちも身体もしんどいですねーショボーン




いつもは仕事から帰ってきたら、すぐにお湯を溜めて入浴。

それからご飯作ったり洗濯したりの家事をします。

夜ご飯を食べてしまったら、お風呂で事故るかも知れない、、というのが恐怖で、必ず空腹時に入っているんです。


そのおかげで頻便生活と言えども、今までお風呂で事故った事がなく、


何となく自分でも(入浴するぞ!ってキンチョーしてるから、お尻さんも賢くしてるんやろなー)とか思ってました。


気持ちで、少しはコントロールは出来るようになってきた、、、なってきたつもりでした。


甘かった。



先日初めて、ほんのちょっとだけお風呂で事故りまして。


ショックでしたねー。

想像以上にショックでした。

ガックリと落ち込みました。


病気だから仕方ない!と、明るく開き直りたいとこですが、本音を言えば「これって、人として最低やんな、、、最低レベルやんな、、、」って感じです。


まだまだこんな自分の身体が受け入れられず、情け無いという気持ちが湧いてくる。

毎日毎日、一日中トイレに通うだけでも疲労困ぱいやのに、何でやねん、何でこんな身体やねん、って落ち込みそうになる。



あかん。

あかんでー。

落ち込んでも仕方ない。

乗り越えろ、私!!


「気の持ちようで、キンチョーしてたら事故らない」

こんな事はあり得ないんだなと、思いました。

とんだ思い違い、勘違いでした。



食事を抜く、

あるいは予定に応じてあらかじめ大腸を空にしておく、

などの努力あっての、事故率ゼロ。

改めて思い知らされました。



私の大腸にとって、1日3食は食べ過ぎなのかなー。

でも1日2食にしたら、また痩せ過ぎる気がするー。

食べることだけが楽しみなのになー。





さて、スーパー銭湯ですが。

久しぶりに身体をガッツリ温めたくなり、チャレンジしてみることにしました。


事故の事を考えると、お正月の時点では、行ってみる事すら想像出来なかった。

しかし抗がん剤が終わってから1ヶ月半。


行ってみようかという気力が湧いてきた事自体が身体が元気になってきた証拠かな。


前日の夜ごはんは、ほぼ食べず。

当日は、当然朝から絶食です。


食べない上に、便を固める薬、腸の動きを止める薬(ロペミン)を飲む。

いろんな危機的状況を想定して準備してましたが、岩盤浴から、入浴が終わるまで約5時間、


無事でした!!

トイレに駆け込む事、皆無でした!!

無事故バンザイ!!


久しぶりにノンビリゆっくり、リラックスしてお湯に浸かることが出来ました。

免疫力アップや。絶対ウインク



そして銭湯の売店でスムースベンデールを発見。


皆さんのブログを読んでずっと試してみたかったんです。さっそくお試しで購入。

自分の身体に合えばいいなー。

トイレコントロールに役立てばいいなー。






夜は相方のお誕生日会で焼肉へ。




玉子スープ、めちゃくちゃ美味しい!!



術後、2回目の焼肉ですが、

前回も今回も、焼肉ではお腹は壊さないようです。今回は結構食べたけど意外に大丈夫。

ただ、トイレ回数は、メッチャ多くなるけども!



普段はスイーツ断ち(1ヶ月に2回は、甘いもの食べていいことにしてるのが、マイルールですが)していますが、お誕生日なので久しぶりのケーキ。



美味いわー。甘いわー。








相方へ。


54歳おめでとうございます!

実年齢よりもすごく若く見えるのが素晴らしいです。

よっ!奇跡の若作り!!(笑)


いつも励ましてくれて、ありがとう。

いつも笑かしてくれて、ありがとう。

ウンコさんの話をしても、全然引かずに、むしろ積極的に面白がってくれてありがとう。

お出かけしても、トイレばっかり行く私を、気長に待ってくれてありがとう。

あなたが明るく居てくれるおかげで、私も明るく居られます。


あなたが幸せでありますように。

いつも祈っています。




願わくば、もう少しダイエットして、お腹周りを減らしましょう!

生活習慣病も要注意ですよーーチュー




出来ることなら。

いつまでも仲良く明るく、老後まで一緒に過ごせたらいいなと、願っています。