2018年8月17日

直腸癌と巨大子宮筋腫

同時全摘ロボットオペ。

(直腸癌はISR・子宮、卵巣も同時に全摘)


リンパ節に一個の転移で

直腸癌はステージIIIa

補助的抗がん剤 3ヶ月のゼロックス療法中。






お願い2018年11月16日お願い





【Xerox療法3クールめ、点滴2日後】




8月17日に、直腸癌と巨大子宮筋腫(子宮と卵巣)を同時に、腹腔鏡手術ロボット支援オペで摘出した私。


あれからちょうど3カ月経ちました。


早っ!!

あの頃は真夏だったのにーー!!びっくり




本日

消化管外科と、婦人科の、オペ後3カ月後検診。



予約は婦人科が先。


今日も、便もれ防止のため、絶食で来たいところでしたが、なんせ抗がん剤ゼローダ服用期間中。


朝は何かお腹に入れてから、服薬しないといけない。

恐る恐る 甘酒と、小さなパン一個を食べて、ゼローダ。


抗がん剤点滴2日後の為、冷感刺激が、かなり強い。

近頃本当に朝晩が寒く、家の中でも、冷たいものには一切触れられないのに、外は風が冷たく本当に辛い。


手先足先がジンジンと火傷のように痛み、ストールを巻きつけても、目も開けられないし、口も鼻も不自然に麻痺して引きつけをおこして、顔面神経痛のようになる。


大学病院までたった15分歩くだけだが、道のりが辛いーーえーん




やっとこ着いて婦人科待合で、待機。


手に持った呼び出しの機械が[診察室にお入りください]のメッセージを出した途端、


うわーー、トイレ行きたい!!

↑直腸全摘のため、便意を止めるのは、私には不可能。


ダッシュでトイレに駆け込み、その後ダッシュで診察室に入る。

遅れてすみません!!ショボーン


婦人科のヒゲ先生は毎度のごとく、優しく穏やかだけど、この後の内診の事を考えると、私はもうヒヤヒヤして居ても立っても居られない!!


便意よ、治まれーーー

頼むーー

内診台で事故とかやめてーーー


どうかーー、どうかーー、便もれしませんようにーー!!えーん




願いは天に届き、セーフでした。

ほんまに良かった!!


ヒゲ先生『オペの後も綺麗にくっついてました。順調です。もう生活においては、全て解禁です。』


あれですね。

夜の生活もオッケーって事ですね。←心の声キラキラ



先生『じゃあ今度は半年後でいいかな?その診察で、一応終診になると思います。』


私『うーん、私、ホルモン療法の相談をしたいので、、ケモが終わってから、予約入れて貰ってもいいですか?』


先生『そかー。じゃあ3カ月後の予約を入れておきますね!』




巨大子宮筋腫を取るために、子宮そのものを全摘し、卵巣も一緒に取ってしまった私。

あまりに子宮筋腫が大きかったので、ロボット支援オペとはいえ、ほんとに大変だったと、ヒゲ先生からは聞かされている。


しかし、子宮筋腫自体は全て良性だとの病理結果が出ている。


良性だとほんとに、オペで取ってしまえば、それで簡単に終わるものなんだな、、、と改めて実感しました。




3ヶ月間、体温調節がうまくいかず、上着を脱いだり着たりする以外は、特に婦人科的には大きな支障は何にもありません。


逆に今まで何年間も悩まされ続けていた、貧血と腰痛が、いつの間に改善している!グッ


もう腰が痛くて痛くて、整体にも通い続け、ギックリ腰も何回起きたかわからんぐらい、腰が辛かった私。


その頃はMR I画像を見ると、新生児のアタマ大に膨れ上がった私の子宮が、背骨をググーーーと押し付けていて、明らかに背骨が歪んでました。


そして色んな食品や、サプリで補っても、常に天井が回っているくらいの貧血。


その二つの症状が、この3ヶ月間の間にいつの間にか無くなっている!


腰は快調だし、血液検査してもヘモグロビンが二桁だ!


あれほど拒み続けた子宮摘出でしたが、

今考えてみたら、

摘出した方が明らかにメリットが大きい気がする。(あくまでも私の場合です)。


直腸癌になってしまったから、思い切った子宮と卵巣の同時摘出オペ。

合計10時間ものオペでしたが、ほんとに耐えて良かったなー、と今になって結論が出た気がします。






その後は、消化管外科の受診。


約二か月ぶりに、先生にお会いする。


先生『抗がん剤、どう?しんどい?下痢はどう?』


私『はい、やっぱり、、しんどいです。でも予想してたよりは、大丈夫な気がします。抗がん剤やってる時、私はどちらかというと便秘気味なんですー』


珍しいタイプですね!と驚かれる(笑)


いや私も副作用の中で、何よりも何よりも下痢を恐れていたので、、ちょっとラッキーだと思ってます←心の声。


血液検査の結果、

マーカーも問題なし。

肝臓も問題なし。

胸部レントゲンも問題なし。




先日の みぞおち激痛事件を先生に報告。


先生『治ってるんやったら、大丈夫やと思うけど、心臓の可能性を否定するために、念のために心電図だけ取っておこう。』



心電図も異常なしでした!良かった!


次はケモ終了後に後に造影CTと診察予定。

年末最終日に予約が入りました。





さて、3ヶ月目検診は消化管外科、婦人科ともに、無事に終了しました。


後は目の前の目標は、無事に抗がん剤治療を乗り切ること。


辛い時もあるけれど、

ここで出会った方々と励まし合いながら、

何とか乗り切りたい。


ここがあって、本当に良かった。




この後、院外薬局の薬が出来るまで、院内のダイニングに初めて行ってみる!!

親子丼食べました!






ちょっとワクワクしてたのに、、、

味覚障害で何の味もしなかった、、、

薬品が口の中に広がるような苦さのみ。

しょんぼりショボーン





早く味覚が戻って欲しい!!

食べる事がとても大きな楽しみなのに、今回は味覚障害がキツくて長い。


何を食べても喉の締め付けが強く、

何を食べても薬品のような味しかしない。


美味しく感じるのは、梅干しのみ!

毎日毎日、梅干し食べてます(つわりか!!!)





早くご飯を、美味しく感じたいなぁーーショボーン