ひまわりアレンジ@大阪平野区民ホール | 西宮、神戸、宝塚、尼崎アーティフィシャルフラワー資格・プリザーブドフラワーお稽古教室 花工房utatane

西宮、神戸、宝塚、尼崎アーティフィシャルフラワー資格・プリザーブドフラワーお稽古教室 花工房utatane

西宮、宝塚、神戸フレッシュフラワー、 プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワー資格も取れるフラワースクール花工房 utatane(うたたね)です。
西宮、門戸厄神駅から徒歩8分 よろしくお願いします。

いつもご覧下さりありがとうございます。
花工房utatane~うたたね~です。

    *〜〜*〜〜*〜〜* 

今回初めて、身体障害者さま向けの
フラワーアレンジをさせて頂く事になりました。

合計最大20名様
1人20分が限界です。
とのお話だったので、

茎が太くて強め、
気持ちも明るくなる季節のお花
ひまわりを選びました🌻

ベースの用意、グリーンも挿して、
後は花を数本だけ挿したら良い状態にして
現地に向かいました。


まず歩ける、話せる子どもさんはほとんどいません。
ハサミを持てる、1人でフォームに
花を挿せる子どもさんも

ほとんどいませんでした。




保護者さまと介助してくださる方が

率先して補助されているのを見ながら、
私と私の生徒さんが、手伝う感じでした。

全く私1人でできる内容ではありませんでした。



お子さんたちは、聴覚が敏感で、

わー上手✨って皆んなで手を叩いたら

ビックリして痙攣されたり。

触覚がデリケートで🌻の茎がザラザラが

嫌だったみたいでずっと泣いていたり。



でも、やろうとしている姿や

保護者さんの前向きで

補助されている姿。


笑顔が素敵なお子さんや

ポジティブな言葉が出てくる

保護者さんを見て感動しました。






私がお役に立てただろうか?と話していたら

NPO団体のピエロさんが、


「この子たちは経験する事が少ないんです。

だから、嫌だったかもしれないけど、

ザラザラしたものがあるんだと知ることは

大切な事なんです。

今日は楽しんでいたと思いますよ。」

「こうやって皆んなが繋がってくれたら

嬉しいです」


といって下さいました。

有り難いお言葉です。



私のインスタやブログを見てくれている方の

ほとんどは、

ご飯を毎日食べれる事も

人と話せることも

歩いてどこかに行ける事もできます。

これ以上の贅沢はありません。




家庭環境においてはどうでしょうか?


今回お会いした保護者さんは、

あれしれコレしろ!の指示でなく

子どもにたくさんの愛情を

与えています。


ポジティブで笑いのある環境を

作っています。

このご夫妻の所に生まれてきた

子どもさんは話せないけど、

幸せを感じているのではないかと感じました。



家に花なんてないなぁ〜、本当に嬉しいわ〜って

おっしゃってくれた保護者さん。

少しでも明日へのエネルギーになれば

嬉しいです🌼



貴重な体験をさせていただき

ありがとうございました。

そして、お手伝いをしてくださって皆さん、

本当にありがとうございました❤️



__________*_________ *_________


🌿体験レッスン5000円
お問合せフォームよりご連絡下さいませ。



24時間以内の返信を心がけております。
返信がない場合は、お手数ですが、再度お問い合わせ下さい