山鉾巡り@祇園祭 | 西宮、神戸、宝塚、尼崎アーティフィシャルフラワー資格・プリザーブドフラワーお稽古教室 花工房utatane

西宮、神戸、宝塚、尼崎アーティフィシャルフラワー資格・プリザーブドフラワーお稽古教室 花工房utatane

西宮、宝塚、神戸フレッシュフラワー、 プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワー資格も取れるフラワースクール花工房 utatane(うたたね)です。
西宮、門戸厄神駅から徒歩8分 よろしくお願いします。

いつもご覧下さりありがとうございます。
花工房utatane~うたたね~です。

    *〜〜*〜〜*〜〜*  
娘と山鉾巡りをしてきました。

初めて知ったのは、
山鉾は、山と鉾に違いがある事なんです。
 



祇園祭は元々、疫神を追い払うための鎮魂祭だったんですが、

その時に誕生したのが『鉾』

それよりもずーっと後に見せ物として登場したのが

『山』言う事みたいです。






10カ所程の山鉾を巡って来ました。






















たまに路地に入れる場所があり
チマキのお守りなどを購入出来ます。





巫女さん姿の女性がいる鉾










四条通りのでは

お囃子をされている鉾が多いです。

お祭り感が出ますねー!






室町通りや新町通りは

呉服屋さんも多いので、

浴衣や草履が安く売ってますよ!





そして、烏丸通りは、
歩行者天国になるんですね。
4車線程ある車道に
屋台が沢山並んでいています。




京都市内に住むと、

人しか見えなかった祇園祭を満喫出来ました。


山鉾だけ見たい方は、

宵山入ってすぐが人も少なくて

オススメだと思います♪









24時間以内の返信を心がけております。
返信がない場合は、お手数ですが、再度お問い合わせ下さい