ご訪問ありがとうございます爆  笑

 奥さんと3歳の娘と3人暮らし

ととぱぱと申しますニコニコ

家を出てから帰宅するまで12時間以上

それでも!!

楽しく暮らすため、身を粉にして働く毎日の中で

子育ての事、仕事の事、お金のこと

いろんな事を書いています口笛

たまにグチもあります笑

よろしくお願いしますウインク

 

こちらの地方もいよいよ梅雨入りということで

ムシムシの1日雨

 

娘ちゃんはいつも通りの起床なのですが

ずっと眠かったようでグズグズ汗

 

眠いけど遊びたいで

制御不能な1日で、ぶっ叩かれまくりでしたチーン

今日は何回

「大嫌い」

と何回言われたことか笑い泣き

 

 

さて、昨日は娘ちゃんの園行事に行って

午後から夜まで仕事して

帰ったら軽く熱を出す

ジェットコースターな1日を過ごしておりましたネガティブ

 

 

一昨日医者にいった時は、喉の違和感で済んでいましたが

今ではしっかり喉が痛いです汗

 

 

で、園行事でやったことを自宅でも出来そうだったので

メモ代わりに...

 

 

味噌は自宅でも作れる!!

ただ、時間がかかる笑

 

どれくらいかと聞かれたら

一昨日仕込んで、食べられるのは

2ヶ月後笑い泣き

 

 

材料は3つだけ

・大豆

・塩

・麹

 

以上ですナイフとフォーク

 

 

分量は講師の料理研究家の方から載せないで

と言われているので

割愛あせる

 

 

作り方は

①麹を蒸す

 

②麹と塩をしっかり混ぜる

 

 

 

 

③柔らかく茹でた大豆を潰す

(粒がなくなって、白っぽくなるくらいしっかりと)

 

 

 

 

④麹と潰した大豆に水を入れてしっかり混ぜる

 

 

 

 

⑤桶(プラスチック製)に入れて重りを乗せて保管

 

 

とりあえずこんな感じ。

麹を多めにすると甘いお味噌になるんだって

 

講師の方に言われるままに

大豆も麹も少し食べたけど

確かに甘かった音譜

 

 

出来上がったら味噌おにぎりにして食べてとのことだったので

楽しみに発酵を待とうと思います!

 

 

明日には喉の痛みが少し改善してますように...

 

 

本日はここまで

SnowManのインスタライブを聴きながら

ねよ笑

 

それではバイバイ

うちで健康のために使っているものシリーズ
 

豊潤サジー

 

豊潤サジー 1000ml サジージュース【紙パックタイプ】【公式 フィネス】鉄分 ドリンク ジュース リンゴ酸 ミネラル ビタミンC βカロテン アミノ酸 ビタミンE オーガニック原料 有機JAS原料 手軽 元気 健康 美容 鉄分不足 鉄分補給 シーベリースーパーフルーツ

↑詳細は画像をタップ

 

娘ちゃんを含め、毎日飲んでます。寝る前に飲むと朝は起きやすくなる気がしますニコニコ
体調がいい時は、甘くて美味しく飲めるのですが
疲れたり、不調があると鳥肌立つくらい不味く感じます(個人的感想)
娘ちゃんはジュースで割って飲むのがお気に入り照れ
 

マグネシウムスプレー

 

ライフフロー ピュアマグネシウムオイルスプレー ボディオイル 237ml (8floz) Life-flo Pure Magnesium Oil Spray

 

↑詳細は画像をタップ

ワタシは凝っているとこに塗ったり、シャンプー前に頭に塗ったりして使ってます。
薄毛対策にもなるという話も聞いたので、毎晩せっせとマッサージしてますニヒヒ
マグネシウム不足してたりすると、痒くなったりするのはワタシだけなのかな?
 

トレースミネラル

Trace Minerals トレースミネラルドロップ 【 iHerb アイハーブ 公式 】 トレースミネラルリサーチ コンセントレース トレースミネラル 100% 天然 微量ミネラル サプリメント サプリ リキッド 液体 237ml

↑詳細は画像をタップ

手軽なミネラル補給として常備してますニコニコ

娘ちゃんが保育園に持っていく水筒にも毎日入れて持たせてます。

お腹が弱いワタシは3滴くらいでもお腹緩くなるのが悩み汗