山の日 | ととたんたんの休日は遊び倒せ!

ととたんたんの休日は遊び倒せ!

ブログの説明を入力します。

最近寝てる時に、伸びをすると高確率で脹脛がつります。


どもっ!

こむら返りととおやじですっ真顔

これマジで痛いんだよね〜(T_T)

布団の中で悶絶してます。


さて!

本日は確か山の日(あってる?)

祝日が変則になってるからよーわからん(笑)

予報では、昨日から荒れた天候になるとか言ってましたが台風10号がかなり沖にそれたコースになったようで、こちらの地方は朝から良いお天気となってますニコニコ

まぁ、そのおかげてむちゃくちゃ暑いんですがアセアセ

さっきニュースで、岐阜の多治見で40.6度とか言ってるしガーン


気温が上がりきる前の午前中上差し

家でゴロゴロしてても勿体ないので、地元のお山に登ってきました。


奥に見えてるお山ですね。

もう何回も登ってる「白猪山」です。

車止めのゲートからスタートです。
ザックも無しの空身登山(笑)
しかし、日射しが痛い滝汗

日陰はまだいいが日向はヤバい!
林道を15分程歩くと登山道入口に到着。
小さな沢。
水場はひんやり、気持ち良い照れ
暫らく登ると目の前に現れます!
千年杉ですびっくり

ん〜写真だといまいち大きさが伝わりにくいなぁぶー

最近登ってないからこんな斜面でもしんどい(汗)

今度は、夫婦杉ですよ☆
これも大きです♪



夫婦杉を過ぎると尾根に乗ります。
台風の影響なのかな?
風があって、ここは涼しかった〜爆笑
これが山頂手前の最後の登りです。
登りきると、以前展望台があったか広場に飛び出します。
白猪山から見えるお山です。
山頂手前にはアンテナもあります。
何のアンテナでしょうか?
山頂にはソロ男性と三人組の女性が景色を楽しまれてました。
皆さん、飯南側から登られてきたようですね。

ととさんも景色を楽しみましょう。



飯南から正面に獅子ヶ岳の風力発電の風車が見えてました。
写真だとわかんないね(汗)

振り返ると奥に青山高原の風車郡も見えてました。
掘坂山も見えてたのでズームでパシャリカメラ

時間はお昼前。
お腹がすいたので、直ぐに下山しました。

下山途中に、足元で何か動いたので捕まえてみると上差し
あら、まぁ爆笑
ミヤマクワガタのメスでした。
何で、こんな植林帯の中の登山道にいたのかな?
樹液が出てる木なんて無さそうだけどキョロキョロ

この後は、タッタカ下って無事に車に戻りました。

登り1時間で下りは40分のお手軽登山でしたが…
しっかり汗だくになりましたとさてへぺろ

さて、今晩から台風9号の影響が出そうなこちらの地方。
さすがに明日は雨のようです。
被害が出ないといいのですがね。


では、では〜バイバイ