連休初日は足慣らし(リハビリ登山?)で白猪山♪ | ととたんたんの休日は遊び倒せ!

ととたんたんの休日は遊び倒せ!

ブログの説明を入力します。

どもっ!

ととおやじですっ(^^)/

いよいよGWに突入ですね~♪

最大で9連休とかポイント

因みに、ととさんはカレンダー通りのお休みです。

5月1日と2日に有給取ってやろかしら~ニヤリと本当に考えてるのですが・・・

 

さて、昨晩は久しぶりに飲みすぎたととおやじ~ビール

 

今朝は起きたらもうお日様は随分と高いとこにおられました苦笑

まぁ、先週の迷岳で痛くなった右足の事もあったので今日はおとなしくしてる予定でしたが・・・・

外に出るとあまりの天気の良さにウズウズ(;^_^A

 

どれ、どれ?

もう、右足も普通に歩いて痛くないのでここは少しお山に登っても大丈夫か試してみよう(笑)

て、事で何故かお昼から急遽の登山です。

当然、近くのお山になるのですがね~。

 

目指すお山、「白猪山」が見えてきましたよ♪

少し雲は多いですが、天気は良くてもう初夏の雰囲気です。

でも、今日の天気予報は午後から寒気が流れ込み不安定な天気になるとか。

落雷、突風、突然の雨に注意が必要だと何だか物騒な予報です汗

 

車止めのゲートまで林道を進みます。

 

ささっと準備して。

さぁ、行きましょう(^^)/

 

登山口までは1キロの林道歩きルンルン♪

里山はもう完全に新緑の季節に突入ですね笑

 

最近、間伐されたようです。

何故か、こういった林業に興味があるととさん。

急斜面に植林されてたり、苦労して登った尾根のすぐ近くまで植林されてるのを見ると人の力って凄いな~と変に感心してしまうのです。

 

暫く歩くと見えてきました。

山頂まで1.5キロの距離。

右足の調子を見るにはちょうどいい距離かも~苦笑

 

沢の中を進みますが、距離は数メートル(笑)

左の石積みの脇を抜けるとすぐに登山道になります。

 

少し進と大きな杉の木がありますすげ~

かなりの巨木で、「千年杉」と呼ばれています。

何か、ボケてしまった(汗)

いつ見てもこの杉の巨木は存在感抜群です!

 

けっこう荒れ荒れの登山道。

でも、迷う事はありません。

 

ここを詰めて右の斜面を登ると歩きやす登山道になりますが結構斜面がきついです。

この斜面を登るとまたまた途中に大きな杉が現れます。

 

「夫婦杉」と呼ばれています。

 

こちらもかなりの巨木ですね♪

写真左側の木は途中から折れてしまってますね(泣)

台風か落雷でしょうか?

 

予報では怪しげな事言ってましたが、まだ大丈夫そうです。

 あ~え~気持ちやわ(*^^*) 

ここまで、斜面登ってきましたが右足の痛みも無く少し安心のととさんニコニコ

良く手入れのされた桧の植林帯を尾根直下をトラバースして進みます。

 

おっ!

見えてきましたよ~♪

もうここまで来ればしれたものポイント

 

最後の登りを我慢して~!

 

登りきるといきなりこんな場所に飛び出します♪

以前はここに展望台があったのですが、老朽化の為に撤去されたようです。

 

かなり大雑把な案内図ニヤリ

 

おっ!

局ヶ岳が見えてますニコニコ

でも、霞んでますね~σ(^_^;)

 

そうそうポイント

以前、ここには麓からでも見えるアンテナが建っていたのですが、いつの間にか無くなっていました。

これは、2014年12月に撮ったものです。

このアンテナがいつの間にか麓から見えなくなっていました。

しかし、この前何気なく白猪山を眺めたらまたアンテナが建ってるへ?

 

なので、今回この新しくできたアンテナを見るのも目的でした~いえー

 

おっ!これが新しいアンテナだなすげ~

高さは40メートルくらいあるのかな?

最近建てたのが分かりますね。

しかしこのアンテナは何なんでしょうかね・・・・

 

さぁ、山頂に行きますよ。

すぐに見えてきます。

誰もいませんσ(^_^;)

連休初日だし、飯南側から登ってる人がいるかと思ったんですがね~。

 

三角点は大切に。

 

飯南側の眺めは開けています。

 

掘坂山もバッチリ。

 

矢頭山かな?

 

少し休憩して下山します。

なんせ、落雷、突風、急な雨に注意ですから汗

 

 

下山途中にこんな物を見つけました。

 

天然記念物ヤマネの調査用の巣箱と書いてありました。

ヤマネってアンガールズのヤマネ?ニヤリ

ちゃう、ちゃう汗

ニホンヤマネは山ネズミで生きた化石とも呼ばれているようですよ。

詳しくは自分で調べてね( ´艸`)

 

 

下山は、快調に歩いて林道まで戻ってきました。

 

この頃から雲行きが怪しくなってきて、家に着いてすぐに雨が降ってきました雨

ナイスタイミングでの帰宅です(笑)

 

迷岳で痛くなった右足の調子を見るために登った白猪山。

最後まで何ともなく無事に歩いてくる事ができましたが・・・・

2時間程の山行で距離もさほど歩いていないのでまだ何とも言えませんが、それでも痛みが出なかった事に少し安心しました笑

 

 

連休にもう一回はお山に登ろうかね~ガッツ

 

 

 

でわ、皆さま良いGWをお過ごしください笑

 

 

でわ、また~バイバイ