こんにちは!

インテリアコーディネーターの

norikoです。

 

友人の息子さんのお部屋コーデを

相談して頂きました。

これから、一人暮らしを始める方や

今のお部屋に不便を感じてる方の

ご参考になれば嬉しいです。

 

 

テレビのコンセントの位置が

置きたい場所から離れていたので

家具の配置に悩んでおられました。

 

 

学生生活をしながら

勉強や趣味の音楽も楽しめる

ようなお部屋を提案しました。

 

お好きなスタイルは、

インダストリアルスタイルと北欧を
ミックススタイルです。

 

リビングとダイニングが曖昧だったので、

ゾーニングと言って、居場所を

区切りました。

 

 

ゾーニング

 

 

右差し寝る場所

右差し食べる場所

右差しくつろぐ所

 

 

 

欲しい家具

 

本棚

ベッド

ソファ

 

image

 

意識したところは、

家具の色は、3色まで。

ベッドやカーテンは面積が大きいので

明るい色をオススメします。

お部屋を広く見せる為、背の高い家具は

壁に寄せる。薄型がオススメ。

 

IKEA ビリー 本棚

 

これから買う雑貨も色を意識すれば

ごちゃごちゃ感は軽減されます。

 

 

テレビ配線の関係でテレビは

奥の壁際に配置して、リビングエリア

としました。

 

ラグを敷くことで

まとまり感が出ます。

 

 

IKEA 一人掛けソファ

 

 

テレビは壁掛けにすると

スペースが広がりますよ!

 

※壁掛けについては、壁を片付けない

DIY用2✖️4材を突っ張り式にしたり、

賃貸でも壁にホッチキスで止めるものも

あります。

ニトリの突っ張り式収納

テレビも格納できる

 

中央に食事スペース。

テレビも見ながら

食事ができます。

 

image

 

勉強机も兼用しています。

カフェテーブルでもいいし、

120センチ程のテーブルにして勉強、

作業用としてもいいと思います。

 

ベッドは、扉入って正面です。

いきなりベッドが見えるので

枕側に棚を置いて、直接見えない

ようにして、安心感を確保できました。

囲われると安心しますよね。

 

 

 

ヘッドボードに棚がついていると

携帯を充電できたりと

便利です。

スッキリみせたいなら

ヘッドボードなしもOK!

 

 

読書やスマホを見たり、寝る前の

自由時間を楽しんでください。

 

 

ベッド横の棚です。

 

IKEAの収納棚

抜け感あって、本棚としても

飾り棚としてもOK

 

ベッドリネンは、ホワイト、ベージュが

オススメ。明るい色はお部屋を圧迫

しません。それに、柄があったら

色々考えるの大変ですよね。

シンプルがベスト!

 

無印良品は素材がいいリネンが

沢山あります。

GOしてください!

 

 

久しぶりに

お部屋の提案をさせて頂きました!

 

大学生メンズ

一人暮らし

ワンルーム

でした指差し

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

インスタもやっています流れ星