最後は自己治癒力を信じる |    脳脊髄液減少症でも前向きに

   脳脊髄液減少症でも前向きに

      アメンバーは同病者に限ります。

私が書いた「治そうとするのをやめる」というのは


もちろん病院で検査、治療をされていること

 

水をたくさん飲んでいることは前提ですが

 

それでも良くならない場合は、最後の砦は「自己治癒力」だと思うんです。

この自己治癒力は、ストレスがかかると弱まってしまいます。

「早く治ってほしい」

 

「早く元に戻りたい」

というその切なる願いは


私にもありましたし病気の方は

 

みなさんあるのだと思います。

だからこそ、できることを全部やって

 

治そうと努力することと

 

結果がついてくれば良いのですが

 

そうならないのが

 

この病気の厄介なところだと思うのです。

症状が良くならないこと


様々な症状で


常にストレス状態を過ごすと


次第に自分への価値すらも低下いきます。


そして、更にストレスをかけてしまう悪循環が生まれます。



だから治そうとするのを止めることで

 

ストレスを下げて


自己治癒力を高めてほしいという想いで書きました。

「いい気分」でいる時間を少しずつでいいので


増やして行くことで

 

幸せホルモンのセロトニンが分泌されます。

私は、セロトニンをいかに出し慣れるかが


治癒に近づいていくことが

 

できるじゃないかと私は思います。