2024京都大賞典〜馬体私見① | マルコMの競馬と音楽な日々

マルコMの競馬と音楽な日々

土日は競馬。そして、たまにバンドマン。競馬予想が中心のブログです。




こんにちは。マルコMです。

宮崎空港の爆発、ビックリしました!私の奥さんは宮崎人なので、使うことが多い空港。

それも、米軍の不発弾って、なぜ今頃?って感じです。それが埋まっているのも不思議だし、なぜ今のタイミングで爆発?

では、前置き終了。

京都大賞典の馬体私見、よろしければお付き合いください。


★京都大賞典★ 

〈好走馬ポイント〉

①胴に伸び

②後脚は直飛に近い

③450〜480kgの馬体重

ドレッドノータスを除いて(立ち写真無)の京都勝ち馬4頭を見ての印象。①は阪神開催の勝ち馬ヴェラアズール、マカヒキは長距離勝ちがあるが、胴は詰まっていてマイルでも行けそうなので、京都開催の特色があるかも。

③はサトノダイヤモンド以外はこのくらいでした。

◾️サトノグランツ 牡4

父サトノダイヤモンド 日本型

母父オラトリオ 欧州型

11戦4勝 498kg

〈フォトパドック〉

全体のバランスが良い馬で、特に頭と首の長さ、胴と脚の長さのバランスが良い。胴は長めで父似。胸前、肩周りの筋肉盛り上がりが美しい。

脚は直飛に近い曲飛。

肌ツヤ良く、下腿の血管も確認。

休み明けでも走れそう。

馬体私見S

〈メモ〉

素質があるけど、なかなか勝ちきれない状況ですが、川田将雅が乗り続けています。期待が大きいのだと思います。京都のロングスパートは合うと思うのですが。G2大将、ここはチャンスでは?


◾️シュヴァリエローズ 牡6

父ディープインパクト 日本型

母父セーヴルロゼ 欧州型

29戦3勝  458kg   

〈フォトパドック〉

この馬もフォルムが美しい。長くしなやかな首。胴長で長躯短背。四肢長く長距離体型。トモが大きく張って、後脚は直飛。黒光の馬体で銭形も浮き調子は良さそう。

馬体私見S

〈メモ〉

距離を伸ばして成績が良くなってきました。昨年はマイルを走って負け続けだったので、陣営が早くから気づいていればもっと出世していたかも。


◾️ディープボンド 牡7

父キズナ 日本型

母父キングヘイロー 欧州型

29戦5勝 508kg    阪神大賞典①

〈フォトパドック〉

キズナ産駒らしく頭デカめ。首は太く、全体的に筋肉質。元々腹袋があり、重厚感がある。馬体も伸びよりはコンパクト。トモは大きく直飛に近い。本来は持続力を活かす方が良いので、後ろからになると苦戦。

宝塚記念はかなりシェイプアップされていたが春天くらいの出来に見える。

馬体私見A

〈メモ〉

無事これ名馬。京都大賞典、春天は共に3着。今回も春天のように前につけたいところ。今年の最大目標はジャパンCと有馬記念でしょう。

叩き台とはいえ無印にしづらい馬。


今回はここまで!

お付き合いいただき、

ありがとうございました!

みなはぴ!