2024七夕賞〜馬体私見① | マルコMの競馬と音楽な日々

マルコMの競馬と音楽な日々

土日は競馬。そして、たまにバンドマン。競馬予想が中心のブログです。




こんにちは。マルコMです。

福島競馬といえば、七夕賞です。

初めての七夕賞は49kgのハンデだったイダテンターボという馬が大穴を開けたという記憶があります。

詳細はうろ覚えなので悪しからず。

毎年ゾロ目の7-7が売れるレースですが、来たためしがなく、懐かしい思い出😁


では今回もフォトパドック、七夕賞編です。あくまでも私見。よろしければお付き合いください。


★七夕賞★

〈好走馬ポイント〉

・首太く

・後ろより前が逞しさが目につく

・腹袋

1番わかりやすいのは腹袋かなぁという印象です。

イメージは前輪駆動とスタミナ


◾️キングズパレス 牡5

父キングカメハメハ 欧州型

母父ドバウィー 欧州型

18戦4勝 498kg    新潟大②

〈フォトパドック〉

頭大きく首太めでしっかり。胸前から肩周りが盛り上がり。トモの筋肉も美しい筋肉質なタイプで1600〜2000が良さそうな馬体。背中短く持続力よりも瞬発力。

肋骨が浮き、太め感なし。


〈メモ〉

ハンデ57kg

新馬戦、セントライト記念以外は全て掲示板という堅実派。馬主孝行。

平均からスローに強い馬でハイペースになると末脚が溜まらない可能性も。バランス、張り良しもスタミナよりもスピードタイプ?馬体私見A


◾️ノッキングポイント 牡4

父モーリス 欧州型

母父キングカメハメハ 欧州型

10戦3勝 494kg    新潟記念①

〈フォトパドック〉

頭や胴の長さを見るとマイルが合いそうなフォルムで長躯短背の瞬発力タイプ。前よりも後ろが発達。

全体的に筋肉質に見えないシュッとした見た目。ただ金鯱賞の写真を見るとシルエットが違うので、この時点では重め残りに見える。


〈メモ〉

ハンデ57kg

チェッキーノの仔。3歳で新潟記念で3勝目を挙げました。私見ですが、どうも掴みにくいタイプ。

ダービー⑤ではありますが、どういうレースで輝けるのか?

馬体私見B


◾️フェーングロッテン 騸5

父ブラックタイド 日本型

母父キングヘイロー 欧州型

17戦3勝 478kg   ラジオNIKKEI①

〈フォトパドック〉

首長め、胴長で中長距離タイプのフォルム。ただ、馬体に比べ脚が少し短いように映る。腹袋があり、タフな競馬になった方が良い。瞬発力よりも持続力。銭形がきれいに浮き出ていて体調は良さそう。

〈メモ〉

ハンデ58kg

0.5重くないか?

逃げて好走してきた馬で、このところは逃げる競馬が出来ておらず惨敗続き。騸馬になっています。

休み明け、得意の2000、勝利している福島コースで復活なるか?

このレースにピッタリ馬体私見S


では、今回はここまで。

また次回よろしくお願いします。

みなはぴ!