2024宝塚記念その4〜馬体私見② | マルコMの競馬と音楽な日々

マルコMの競馬と音楽な日々

土日は競馬。そして、たまにバンドマン。競馬予想が中心のブログです。




こんにちは。マルコMです。

それでは、今回も馬体私見。よろしければお付き合いください。


★宝塚記念★

◾️ドウデュース 牡5

父ハーツクライ 日本型

母父ヴィンドゥケイション 米国型

13戦6勝 506kg    有馬記念①

〈フォトパドック〉

元々ムキムキで2歳時から素晴らしい馬体で、若い頃はマイラーのようなパワフルなボディ。調教師のコメントの通り、このところ胴が伸びてきて、シュッとなってきた。

ハーツクライの成長曲線に乗ってきたか?首が太く、胸前がこんもり。

肩周りも張っている。肋骨が浮かび、それでいてお腹がパンと張っていて充実。トモも文句なし。

後脚も曲飛、長躯短背になりつつある。

・蹄に厚みがあるのでタフな馬場でも問題なさそう。


〈メモ〉

・2歳からG1で活躍

・ここにきてもう一段成長

・距離短縮はプラス

・京都の鬼武豊鞍上も大幅プラス

・海外帰りの疲れだけが不安

京都の走りを熟知した武豊とのコンビなら初のコースも無問題。


成長を期待できる

馬体私見S


◾️ヒートオンビート 牡7

父キングカメハメハ 欧州型

母父ディープインパクト 日本型

29戦5勝 472kg  目黒記念①

〈フォトパドック〉

脚が長いのが特色。頭小さめ首長く腹が上がっているステイヤーフォルム。長躯短背で曲飛。瞬発力タイプ。肌ツヤ輝き、肩周りは血管が躍る。肋骨も確認。トモの張り十分。

京都外回りは合う。

・雨は飛びが大きいので、良馬場がいい。


〈メモ〉

・得意の目黒記念で好走が出来なかったのは痛い 下降気味か?

・このところ好位をとって弾けないので、後ろから勝負か?

阪神より京都が良さそう、でも

もう少し距離が欲しい馬体私見B


◾️プラダリア 牡5

父ディープインパクト 日本型

母父クロフネ 米国型

16戦4勝 470kg   京都記念①

〈フォトパドック〉

頭大きめも首長め。このところ、かなりシャープになって、頭と首と身体のバランスが微妙。前の比重が重くなっていて前進気勢に繋がる。

胴が長く、瞬発力よりも持続力。

ディープインパクト産駒のキレはなく。母父の持続力が生きる流れで台頭。銭形も肋骨も確認、肌ツヤも良好。

・蹄は小さめ厚みあり。雨大丈夫そう。

〈メモ〉

・京都外回り〈2010〉

・同コース京都記念〈1010〉

昨年の宝塚記念は16人気で⑥と好走。今年はより得意な京都開催。

前前で粘る特長を活かせれば。

血統的にクロフネの特徴が出ており、スローのヨーイドンは向かないタイプ、ある程度流れて欲しい。

体調は良し、馬体私見B


◾️ブローザホーン 牡5

父エピファネイア 欧州型

母父デュランダル 日本型

20戦6勝 424kg   日経新春杯①

〈フォトパドック〉

首長めでバランスの良い美しいフォルム。顔も目も穏やか。気性の安定を感じる。胴に伸び、長躯短背で息の長い瞬発力が持ち味の馬体。

胸前に厚み、トモも張り。後脚は曲飛。コンパクトでも大きく馬体を見せる。

・繋ぎが立っているので雨になればプラス


〈メモ〉

・ハイペースのラスト勝負に強い

・スタミナ寄りのレース希望

・大雨になったら

・ノっているエピ産駒は買っておけ

小さな馬体でも58kgを背負ってG1を好走。重なら台頭。


コンパクトだが、

馬体大きくバランス良く

馬体私見S


今回はここまで!

お付き合いありがとうございます

みなはぴ!