2024オークスその2〜馬体私見① | マルコMの競馬と音楽な日々

マルコMの競馬と音楽な日々

土日は競馬。そして、たまにバンドマン。競馬予想が中心のブログです。




こんにちは。マルコMです。

今週も馬体私見にお付き合いよろしくお願いします。


★オークス★

〈好走馬ポイント〉

まあ、二冠馬達は置いて。5年間の間の好走馬。

ドゥーラ、スタニングローズ、ウインマイティー、ラヴズオンリーユー

を見ると

・頭小さく、首長め

・胴は伸び

・トモ大きめ

・馬体重は450〜478kg

小さめでシュッとしている馬が好走。


◾️アドマイヤベル 牝3

父スワーヴリチャード 日本型

母父ヌマラス 米国型

4戦2勝 484kg  フローラS①

〈フォトパドック〉

頭小さく首長め。胴長で長躯短背。

鬐甲が抜けていない分、成長途中。

目立つのはトモ。直飛でもあり、持続力のある末脚を繰り出せる、東京競馬場がベストの舞台。

状態は前走に比べて、若干シャープに映るが、これが正と出るか?邪と出るか?

〈所感〉

中2週、維持ができているか?がポイント。前走は強いレースでした。

直線は馬群がバラけた方が良さそうで、ペースが上がって欲しい。

馬体私見A+


◾️エセルフリーダ 牝3

父キタサンプラック 日本型

母父ハービンジャー 欧州型

4戦2勝 464kg   ミモザ賞①

〈フォトパドック〉

頭大きめ首短く、母方の血が強い。

馬体もパワフルで胴詰まりタイプ。

マイルの方が良さそう。バランス悪く、脚が短く映る。腹袋からタフな流れで台頭。鬐甲もこれから、成長に期待。

〈所感〉

一貫して2000を使われています。馬体的には距離延長はどうかな?と感じますが、いかがでしょう?

また、連続でマイナス馬体重になっているのも気になるところ。

馬体私見C


◾️クイーンズウォーク 牝3

父キズナ 日本型

母父ハーリントン 米国型

4戦2勝 514kg   クイーンC①

〈フォトパドック〉

キズナ産駒らしく頭デカめ、胴長め、脚も長め。長躯短背で筋肉質。バランス良い馬体。トモも大きめ。瞬発力タイプ。

フォルムからは桜花賞<オークス

大型馬だけに広いコース向き。

胴回りがパンと張り、肋骨確認。体調良好。

〈所感〉

牝馬としては大型馬で、500kg超えの馬は圏外。その辺りがどう影響するか?桜花賞前から「オークスを意識して桜花賞は乗る」と言及した川田将雅。ようやく本番です。

大きくパワフルな分 馬体私見B


今回はここまで!

お付き合いいただきありがとうございました!

みなはぴ!