2024高松宮記念その4〜馬体私見③ | マルコMの競馬と音楽な日々

マルコMの競馬と音楽な日々

土日は競馬。そして、たまにバンドマン。競馬予想が中心のブログです。




こんにちは。マルコMです。

ようやく体調が戻りつつあります。

ビールが飲めました😊


さて、高松宮記念馬体私見最終回です。よろしければお付き合いください。


◾️ママコチャ 牝5

父クロフネ 米国型

母父キングカメハメハ 欧州型

14戦6勝 スプリンター① 486kg

〈フォトパドック〉

首短め。胸前、肩周りが相当にボリューミーな前輪駆動タイプ。胴詰まりだが長躯短背で、瞬発力タイプ。

馬体の割に脚は短め。スプリンターのフォルム。トモも大きく張り、

顔も可愛い。

〈所感〉

スプリントG1暫定チャンプ。ソダシの妹でもあり、パワータイプ。前に付けて最後まで伸び切るのは姉さんと一緒。高松宮記念のようにハイペースを最後まで粘り切るレースは合っているように思います。

〈重馬場〉

ソダシもそうですが、上滑りするような馬場だと削がれるかも。掘れるぐらい馬場が悪くなった方が良いかも。ただソダシよりは蹄は幾分薄め。良馬場に越したことはない。

馬体私見S


◾️メイケイエール 牝6

父ミッキーアイル 日本型

母父ハービンジャー 欧州型

19戦7勝 セントウルS① 494kg

〈フォトパドック〉

相変わらずグッドルッキング。顔が可愛く、小さめ。首長く胴長脚長。

本来はマイル〜中距離タイプも、

時を経てだいぶ厚みが出て、短距離の身体に。6歳なので、少し引退系の身体になってきたか?

〈所感〉

前走は秋に比べ+8で太かった分と、流れが彼女に向かなかったからか?

ハイペースが好走の条件。ペースは合いそうなので5着に来たら。

〈重馬場〉

重馬場勝利はあるけど、蹄を見ると良馬場が良さそう。

馬体私見B


◾️ルガル 牡4

父ドゥラメンテ 欧州型

母父ニューアプローチ 欧州型

11戦3勝 シルクロードS① 522kg

〈フォトパドック〉

頭と首のバランス良く、短距離よりもマイラーに近い。胸肩の盛り上がりが目立つ。背中短めで胴詰まり。

脚は少し長め。トモの張りも前走同様。下腿まで盛り上がる。

〈所感〉

距離が長かった新馬戦以外は負けても4着と堅実。前走はアグリに圧勝でした。ここに来ての充実度高い。

世代的に弱いと言われる4歳ですが、好走を期待。

〈重馬場〉

ニューアプローチは重馬場強い。

不良馬場で千切ったこともあるし、ダートでも走っていたので、重馬場は問題なし。加点。

馬体私見S


◾️ロータスランド 牝7

父ポイントオブエントリー欧州型

母父スキャットダディ米国型

25戦6勝 京都牝馬① 492kg

〈フォトパドック〉

7歳牝馬と思えぬ筋肉質のパワータイプ。首は少し長め。胸と肩のボリュームが目立つ。トモも大きく、衰えを感じない。お腹はパンと張っており、健康面も大丈夫そう。毛ヅヤ良し。

〈所感〉

高松宮記念は一度②に。今回は狙っての参戦。ここが引退レース?

このところ前に付けられないところがあり、そこが課題。

〈重馬場〉

蹄は厚め、繋ぎは立っていて重馬場は得意。前に付けられることができれば。

馬体私見A


〈マルコ的馬体私見〉

さすが古馬G1です。馬体は仕上がっている馬が多い。(これも私見)

Sを付けた馬も重馬場を加減しながら順番を決めていきます。



S

ルガル

ナムラクレア

マッドクール

ママコチャ

ソーダズリング

の順です。


香港馬のフォトパドック見たかったなぁ


あくまでも、私だけの見解です。

お付き合いありがとうございました。

みなはぴ!