2024東京新聞杯〜馬体私見① | マルコMの競馬と音楽な日々

マルコMの競馬と音楽な日々

土日は競馬。そして、たまにバンドマン。競馬予想が中心のブログです。




こんにちは。マルコMです。

東京新聞杯に参戦予定馬の馬体を舐め回します。競馬ラボの写真を参考にしています。


〈好走馬ポイント〉

・長躯短背

・トモの張り

・曲飛

・首の太さ

あくまでも私見です。


★東京新聞杯★

◾️アヴェラーレ 牝6

父ドゥラメンテ 欧州型

母父ハーランズホリデイ 欧州型

15戦5勝 関屋記念 448kg

〈フォトパドック〉

牝馬らしいしなやかなフォルム。首が短めで太い。京都金杯の時を維持しており、少しだけお腹がシェイプアップされたか?

胸前の厚みを感じる。トモも大きく、脚も曲飛。東京は合いそう。

肋骨確認できず、それでもツヤ感があり、状態は良さそう。


〈所感〉

6歳牝馬なので上積みはあまり期待出来ませんが、前走の金杯も惜しいレースでした。東京〈3112〉

と結果が出ています。

馬体私見A


◾️ウインカーネリアン 牡7

父スクリーンヒーロー 欧州型

母父マイネルラヴ 欧州型

24戦8勝 東京新聞杯① 508kg

〈フォトパドック〉

毎日王冠時に比べると筋肉の輪郭が少し浮かんでいるが、昨年の冬春に比べるとまだ手前。首が太く、胸前もゴツい。前輪駆動の見え方で、先行するレースが合っている。昨年勝っているので適性は高い。

〈所感〉

明け7歳、前走アメリカ遠征、休み明け。ここは様子見の一戦です。

馬体私見B


◾️ウンブライル 牝4

父ロードカナロア欧州系

母父ファルブラヴ欧州系

6戦2勝 NHKマイル② 464kg 

〈フォトパドック〉

牝馬らしい丸みのある馬体に、筋肉シルエットが少し見えている。牝馬としては理想的なフォルム。

良かったNHK時と同様の出来。

〈所感〉

NHKマイルでも印をつけた馬。今回は古馬混合戦で相手は強くなります。ここで勝ち負けするには足りなさそうですが、馬体は素晴らしく、ステルヴィオの妹でもあり、注目したい一頭。顔も相変わらず美人。

馬体私見A


◾️コナコースト 牝4

父キタサンプラック 日本型

母父キングカメハメハ 欧州型

7戦1勝 桜花賞②   458kg

〈フォトパドック〉

雄大な馬格を見せてくれた秋華賞以来の写真。馬体としては秋華賞の方が良かった。少し萎んでいる印象。

鬐甲が伸びてきて大人になってきた。中距離も走れそうなフォルムで、しなやかで、軽い馬場が合いそう。脚は直飛で持続力タイプ。前走は久々のマイルでペースに乗れず。今回はもう少し前で競馬をしたい。

〈所感〉

馬体は中距離タイプですが、秋は中距離で結果が出せずでした。

マイルに戻して2戦目。マイルならもう少し力強さが馬体に欲しいです。古馬との戦いだと敷居が高いと感じています。

馬体私見C


今回はここまで。お付き合いありがとうございました!

みなはぴ!