(画像は、菖蒲まりんツイッター投稿から)




今夜の 難波新鮮組のライブ



「難波一番隊〜御用改めである!」




ライブの楽しさが凄く伝わった、



素敵なステージでした。



出演メンバーとセットリストは⬇️の通り


          


出演:難波一番隊

安部若菜 泉綾乃 貞野遥香 菖蒲まりん 新澤菜央 杉浦琴音 前田令子 折坂心春 瓶野神音 隅野和奏 早川夢菜 眞鍋杏樹 和田海佑


M-00 overture

M-01 我が友よ 全力で走っているか?

M-02 オーマイガー!

M-03 オネストマン

M-04 Only today


自己紹介→MC(貞野、前田、安部、折坂)


M-05 スカート、ひらり(隅野、瓶野、早川、杉浦、菖蒲)

M-06 ハート型ウイルス(和田、新澤、泉)

M-07 記憶のジレンマ(眞鍋、貞野、折坂)

M-08 てもでもの涙(安部、前田)


MC 和田、隅野、早川、瓶野、眞鍋、折坂


M-09 Beginner

M-10 清純フィロソフィー(和田、早川、眞鍋、隅野、瓶野)

M-11 純情U-19

M-13 ヴァージニティー

M-14 がっつきガールズ

M-15 僕らのユリイカ

M-16 北川謙二

M-17 高嶺の林檎


MC 瓶野、杉浦、安部がコメント


M-18 無限大ノック

M-19 夢は逃げない


本編終了


折坂小春のトークコーナーアンコール発動


EN-01 フライングゲット

MC

EN-02 君と出会って僕は変わった

EN-03 僕だって泣いちゃうよ


ダブルアンコール


WEN-01 北川謙二


全編終了


          





まりんちゃんのファンにとっては、


今夜の クライマックスは、


なんと言っても


がっつきガールズ  だろうなあ






この曲のセンターのまりんちゃんの煽りがまだ耳から離れない!



「新鮮組難波一番隊

まだまだがっついて行きますよー

いざ、出陣〜〜」


せえの (GO!GO! 一番隊!)



「いざ出陣〜〜」の煽りが



この後の公演自体のクライマックスへの流れへの



起爆になっていたように思う。




それからMCで語っていたんだけど



「御用改めである!」というサブタイトルを考えたのは、


まりんちゃんだったんだね。



まりんちゃんから「池田屋」という言葉が出てきた時は、



「ううっ」って唸ってしまったんだけど、

なんかわかる。








13人の中で、フロントの3人になれなかったことは、悔しいことではあるけど、





まりんちゃんが、この公演に欠かせないメンバーなのは、間違いない。




誰かが 言ってた 



菖蒲まりんは「いぶし銀」のような存在だと。





なるほど、「いぶし銀」かあ 



新撰組で言えば、



副長助勤三番隊長 斉藤一(はじめ)のような存在かな


剣の腕では、新撰組の中でも3本の指に入る使い手だった。





まりんちゃんには、、ステージパフォーマンスなら、



NMB48の中で、誰にも負けないそんな存在になってほしいし、



そういう面でグループを引っ張っていってほしい。





菖蒲まりんがいてよかったって思われること、



今夜の公演は、まさにそういうことなんじゃないかな。