(画像は、菖蒲まりんツイッター投稿から)





昨日のインスタライブで、



まりんちゃんが、3月で、もう お話し会の予定がなくなってしまうことが寂しいって話していた。






次は、いつ頃だろうと言う話しになっって、



ファンからは、次のシングルのリリースが決まらないとって返されてた。





要するに、次のシングルのリリースが発表されて、



その発売日以降っていうこと。







それは、お話し会には、そのシングルの劇場版CDを購入予約して、その枚数分だけお話し会の特典がつくというシステムだから。






ここで、素朴な疑問だけど、



そのシステムって、シングルCDの販売枚数を増やすためにやってることは、



誰でも知っていること。







もう、そんな握手会の時のシステムをまだ継承する必要があるんだろうか?




売り上げによる収益確保と言う意味なら、



ズバリ、お話し会自体をポイント購入の有料制にすればいいだけだ。





事実、いろんなアイドルやアーティストが、



そんな有料トークアプリで、ファンとの会話をしている。



例えば、With Live


https://www.withlive.jp/




俺も AKB48を卒業した前の推しと話したことがあるけど、すごく便利だった。




開始時間も申し込んだ時点でピンポイントで決まるので、入室してから待つと言うこともない。





社会問題とも言われている大量のCD廃棄に困る心配もなくなるし、



ファンによっては、あんなに沢山のCDが家に送られてくることがかなりの困りごとになってるけど

(例えば 妻帯者なんか....)、それも解決する。




NMB48のオンラインお話し会だって、



お話し会自体のシステムは出来上がっているわけだから、



劇場盤CDの購入を単なるポイント購入に切り替えればいいだけ。






皆さん、そう思いませんか?





ポイント購入して、トークアプリで


メンバーとお話し会ができれば、


それでいいじゃんて思うのは、


俺だけなのかなあ。




(^◇^;)