二晩寝て、少し冷静になって考えてみた。



ナンバトルのこと。






年末から、元日には組閣があるんじゃないかと

オタの間では噂になっていた。





で、結果は、組閣ではなくて

チーム解体。






でも、オフィシャルの発表記事をよく読むと、



現状の3チームを解体するとは書いてあるが、



チーム制を廃止するとは書いてない。




そして、6つのグループでのなんちゃらは、



3月上旬には終わる。



 


優勝グループの特典が書いてあるけど、



その後のNMB48の体制をどうするかは何も書いてない。







ここからは、



俺の勝手な憶測だけど、




N M BⅡ 3チーム制が無くなるとは思えない。






6グループでのなんちゃらは、



そのための準備なんじゃないか






チームを、再編するには、



キャプテンの選出と



各メンバーの割り振りが必要だけど、



今のままでは、それができない。





劇場公演に限って言えば、



ずっと、チームでの劇場公演ができていないために、



組閣(チーム編成)に必要な各メンバーの



今の、そして潜在的な能力を見極めることができない。





それを、見極めるための1ケ月半になるのではないか。






そして、7期研究生の育成。




今のNMB48のメンバー数字で、3チーム制での劇場公演を維持するには、7期研究生の成長がどうしても必要になる。





ドラ3や、6期の



研究生公演の"夢は逃げない"公演の時は、



チーム公演が並行して上演されていたので、



研究生でチーム公演に出演する機会があった。





でも、今は、研究生は、チーム公演に出演して、



先輩と同じステージに立って、身を持って学ぶことができないし、



その成長度合いを見てもらうこともできない。





新たに、3チームの編成のためには、


それを見極めるための機会が要る。




それが、ナンバトル ではないかな






グループ対抗というけど、



本質は、チームメンバーとしての個人戦だと思う。



自分の実力をどこまでアピールできるか、



そして、



チームのために何ができるか、

 


NMB48のために何ができるか、



それを見てもらうための



真剣勝負の場になるかもしれない。







最後に、


「ファン投票」のことを....





これは、また、オタの資金力に頼るものになるのかわからないけど、



上手く考えてほしいなあ。








以上、あくまでも憶測で書いたので、




全然的はずれかもしれません。






全く違っていても、



そこはご容赦を.......