彼岸花を曼珠沙華と言うと知ったのは
だいぶ大人になってからだった



なんて美しい名前がつけられてるんだと
しばし呆然とした覚えがある



「彼岸花に触ってはいけない」と言われて育ったから、何となくこの花は怖くて不気味だったけど…


二つの名前を知ってからこの花が特別で愛しく見えだしたっけ


 



白い曼珠沙華、散歩路にとてもキレイに咲いてます




あれ? 

赤いのは彼岸花
白いのは曼珠沙華…


なぜか自然にそう出ちゃうのは
私の中だけのイメージなのかな。。






童謡の「赤い花 白い花」が好きです


 ♪ 赤い花摘んで あの人にあげよ
     あの人の髪に この花つけてあげよ……

  ♪白い花摘んで あの人にあげよ
      あの人の胸に この花つけてあげよ…




この花は彼岸花でも…いいなぁ。。。


毒があるとか… 今は知らないフリしていてね(笑)