{2CDFBAEE-943D-45B6-AC84-E3D694842311}




小学2,3年の頃だったかな?

田んぼに鳥除けのネットが張られていた


そのネットにお米を食べに来たスズメが絡まっていた


スズメをとろうとしたが、もがけばもがくほど細いネットが首やら羽根に絡まっていく


咄嗟に、近くに祖母の家からハサミ持ち出し、大胆にもネットを切ってスズメを逃してしまった


その後 祖母にこっぴどく叱られたのだが、
祖母はその後お百姓さんに謝りにいってくれた おばぁちゃん!あの時はごめんなさい!




今だとお百姓さんに申し訳ない事をしたと本当に思うのだが、当時はどうしてそんな事するのか、悲しくて悔しかった


人間から害とつけられた生き物も人も一緒の命、ただ必死に命を生きてるだけなのにな……


今は ネットは切ったりしないが(と思う)、頭の中はそれ程変わっていないかも。。。。




…………描いていたら忘れていた昔の出来事を思い出しちゃった