いま、チェコです。

相変わらず街がとってもきれい。


でも正直、一人でいる時間が今までより増えた分、

考えることも多いし、悩むことも多い。

旅もあと半分を切って、思うことも多い。


ちょっと疲れたなって感じることも多くなった今日この頃。


だから今日は、ただ気の向くままに街をプラプラしてみた。



疲れてベンチに座ってボーっと眺めてたのはヴルタヴァ川。

ドイツ名、モルダウ。


HAKUNA MATATA!!













中学の時、合唱したなーって思い出した。 

スメタナ作曲、わが祖国より、モルダウ。



私、中学校あんまり好きじゃなかったんだ。


大好きな村だったけど、

でも保育園も小学校も中学校も、ずーーーっと一緒っていう

狭い世界が嫌だった。


部活も、勉強も、恋愛も、

けっこう苦労したっけなー


学校行きたくなかったときもあった。

実際、行かないときもあった笑


でも、そこで学んだこともたくさんあったなって今なら思える。


今日みたいに、“この曲うたったなー”とか“あの時こうだったなー”って

振り返れる思い出の一つになった。




それになにより、もしあの時私が中学校好きだったら、

わざわざみんなの行かない遠くの高校なんか選ばなかった。


高校に行って、好きな勉強や刺激を受けられる仲間に出会えたのは、

中学が嫌いだったから。



広い世界を見る機会をもらえて、こうして旅に出る選択肢を選んだのは、

高校時代があったから。


ってことは、今の自分はモルダウ歌ってたころの私がいたからなんだよね。


私の“今”は、私の“過去”の延長線上にしかなくて、

私の“未来”は、私の“今”の延長線上にしかできないんだろうなって

そんなことを思ってみた。

あたりまえなんだろうけど。


いま悩んでることも、迷ってることも、感じてることも、考えてることも、

見ているものも、触れているものも、聴いてるものも、

全部全部、明日の私や、来年の私や、おばあちゃんになった私に

繋がってくんだろうなって思ったら、今がすごく大切に思えた。


今の私も、嫌いじゃなくなった。






モルダウを眺めた2時間も、無駄じゃなかったぞ(^^)/


明日も、明後日につながる素敵な1日にしようと思う!!



その前に、寝不足だと街を歩く気力もなくなるので、充電のために睡眠。

おやすみなさい(*^_^*)