麻雀格闘倶楽部三麻動画:0006 | 【三麻十字軍 Sanma-Crusaders】

【三麻十字軍 Sanma-Crusaders】

麻雀格闘倶楽部の三麻について戦術っぽい事を覚書として書いてみる。
タイトルは昔読んでいた雑誌の連載タイトルを真似てみた。

【MFC:三麻:0006】麻雀格闘倶楽部 頂の陣【西│東3:2│1→1位│S】


▼今までの動画一覧はこちら。
麻雀格闘倶楽部三麻動画一覧

■総評
ずっと俺のターン。
ただのバカヅキです。
西家スタートの動画が無い事に気付き、探したらSリーグだとこれしか無かった。

■東1局0本場
0006_0001
手なりで3メンチャン。
親から出て8000の収入。

■東2局0本場
0006_0002
ここでホンイツ意識し始める。

0006_0011
この図々しい鳴き。
同じ悪い待ちなら12sよりホンイツが付く分、自分で1p鳴いてる1-4p待ちの方がましかと。

0006_0003
上家が4p切った直後に1-4p待ちでテンパイ。
23pが重なったらシャボに受ける。
北アンコったらとりあえず打3pで678pにくっついてのノベタン期待。

0006_0004
発カンした後に上家から1pが出て5200ゲット。

■東3局0本場
0006_0005
恵まれた配牌を手なりでリーチ。
上家のやる気に期待。

0006_0006
上家のやる気は衰えなかったが対面から低め9pが出てガッカリしたところ、ちゃっかり9pが裏ドラで7700。

■東3局1本場
0006_0007
二枚切れの9pと迷ったが、456799の形を優先して打1p選択。

0006_0008
捨て牌考慮せずに自手だけの都合なら打9sだが、関連牌切れまくりなので西を払う選択。

0006_0009
自手都合だけなら打8pだが、9pが二人に通っていて8pが一枚も切れていなくて気持ち悪いので安全な打9pリーチ。
6sツモって親マンゲット。

■東3局2本場
0006_0010
お得意のクソ待ち即リー。
さっくりツモって対面が箱割れ終了。