我が家のグランドピアノ

娘が幼稚園の時に買いました🎹


娘が産まれるずっと前に

帝国ホテルのスタインウェイを弾いて

弾きやすさにビックリして

それ以来、ずっと憧れていて・・・キラキラ


と言っても、私にはグランドピアノを弾きこなせるだけの技術も無いのだけど笑


ピアノを買うならグランドピアノ

って事で、

(スタインウェイには手が出ませんけどチュー

あくまで親の趣味で購入したという流れです🎹


そんな感じで何となくで娘は使ってたけど

ここ最近・・・

グランドピアノの必要性が分かってきましたルンルン


必要となる目安って

私の勝手な感覚ですが

ツェルニー40番程度かな??

特に中盤以降!


最近の音質改善レッスンでも

グランドピアノの構造からの説明もあるし

グランドならではの弾き方の説明をされてて


もし、持ってなかったら

4年生の今、買い替えのタイミングだったんだろうな、なんて思いましたニコニコ


そのレベルまで娘が到達してきた事が

嬉しいですラブラブ