この1ヶ月、腹水貯留とツワリな日々で、休職して引きこもっていた。
産婦人科とスーパー以外は家にいて、じとーっとゴロゴロ過ごしていた。
もし私が桃ならば尻から黒く腐っていたと思う。
でも、幸い桃ほど可愛い尻でもなく、せいぜい座骨神経痛になるくらいで済んだ。
旦那は東京だし、人にも会わないので、化粧もせず頭はボーボー。スーパーに行く時も「絶対に知人に会いませんように」と下を向いてコソコソ買い物を済ませてサッサと帰る。

でも、今日1ヶ月ぶりにアイメイクをして、2ヶ月ぶりに美容院に行った。

久々に清々しい気持ちになって、顔を上げて歩いた。

メイクは女にとって言わば武装のような物である。
街を丸腰では歩けない。
と言っても戦う相手は、単なる自己満足なんだけれども。
他人から見れば私がメイクをしたから言って見違えるような美人になるワケでなく、大して変わらないのかもしれないけれども。
分かってるけど…

ところで、やる気スイッチは何かを始めないと働かないらしい。
何かを始めることで海馬が刺激されてやる気が出るらしい。
私のやる気スイッチはアイメイクだったようだ。
明日から仕事も再開。
さて、今から眉毛を整えよう。
装備。装備。