今日でHMG自己注射5日目。


お腹にうってますが、打った部分が痒くて仕方ありません。




それにしても・・・自己注射って、結構ツライものですね。




針を自分に突き立てる時、毎回「エイヤ」っと気合が必要です。


注射液を押し込むときも、途中で痛くて押すのがイヤになるのをヌヌヌとこらえて、最後まで打ち込む。


「赤ちゃんのため」と言い聞かせながら・・・




毎日のことだから、慣れるかな、と思ってたけど、そうでもなくて、なんか「針を刺す」ことが悲しいやら怖いやら痛いやらの辛さが蓄積される気がします。




私は医療従事者なので、「注射は友達」ってくらい日々注射と接していますが、そんな私でもツライです。




同じ治療中で自己注射の方のご苦労はいかばかりか。


慣れないと、多分、注射液のアンプル瓶を割るのもこわいだろうし、細い針で溶解液を吸ったり、泡立て無いように薬を溶解して、また吸うのも、いちいち大変だと思います。




自己注射なので、病院に行かなくて済んでるので、このくらい我慢・・・でも、辛いものは辛いんだもん。




卵管造影、腹腔鏡、連日注射、経膣エコー。


痛いことばっかり。




私は、まだまだ治療始まったばかりですが、ベビ待ち治療中の皆さんが、同じようにこれらを乗り越えられてると思うと、皆さん すごいです。




皆さん、頑張れ!私、頑張れ!




赤ちゃん カモーン!!!