フローラダニカ風アイスドーム♪      作品紹介⑤ | 名古屋お稽古サロンSalon de RUI 彩色チャイナ・ポーセリンペインティング・アリス闘病記♪

名古屋お稽古サロンSalon de RUI 彩色チャイナ・ポーセリンペインティング・アリス闘病記♪

愛知県名古屋市名東区で、ヨーロピアンスタイル磁器絵付・彩色チャイナペインティング・シルクフラワー教室・♪Salon de Rui♪を主催しています。現在、体験レッスン募集中です♪愛犬アリス・僧帽弁閉鎖不全症闘病記!

今日は、昨年描いたロイヤルコペンハーゲン フローラダニカ風のアイスドーム(私のは小さいのでポプリ入れ?)をご紹介します♪☆


ロイヤルコペンハーゲンのフローラダニカをご存知ですか?

ロイヤルコペンハーゲンといえば、ブルーで絵付けがされているブルーフルーテッドが有名ですが、世界一豪華なディナーセットといわれる

”フローラダニカ”がありますキラキラ

フローラダニカとは、デンマークの花を意味します。

このシリーズは1761年に出版された図鑑を手本として、2600点もの植物画を器に描く壮大なもので、ロシア女帝エカテリーナ2世に贈られるために1789年より制作されました。絵付師バイエルは12年の歳月を費やし、忠実に図鑑を写し続け、エカテリーナ2世の死により制作は中断し1802点の完成品がデンマークに残されました。女帝のための最初の作品は、現在でもデンマークの公式の晩餐会などで使用されています。


2006年7月にデンマークを訪れた際に、ローゼンボー宮殿に保存されているフローラダニカを拝見してきました。

壁一面に当時の作品が展示されていて圧巻でした。現存する1530点のフローラダニカが国宝として保存されているそうです。


私がポーセリンペインティングを始めたのは、このフローラダニカの美しさに惹かれ、私も描いてみたいと思ったのがきっかけです。


今までにもフローラダニカのモチーフは沢山描いてきましたが、以前からずっと描いてみたいと思っていたのがこちらのアイスドームです。

白磁自体は、だいぶ前に用意していたのですが昨年ようやく描くことが出来ました音譜





実際のアイスドームはとても大きなものなので、こちらはポプリ入れ?

サイズですね。

とても楽しく描くことが出来た作品で、とても気に入っていますラブラブ



ペタしてね