ワクチン接種

 

新型コロナのオミクロン株の大流行で,政府は3回目接種を急いでいます。

今回もまた,高齢者から。もちろん,高齢者は基礎疾患を持っていらっしゃる方が多いので,未然に防ぐという意味ではとても大切だと思います。

 

しかし,

 

敢えて言わせてもらいたい。

 

ようやく化学治療が終わり,目安とされた6ヶ月が過ぎたのに,第1回目接種が極めて限られた場所でしか打てないって!

 

個人の信念で打たない人はそれは仕方がない(ないこともないが)。でも事情があって打てない人もいるんだったら,もう少し行政も融通効かせていいんじゃないか?

最初,かかりつけの病院に電話すると,「第3回目しか扱ってないです。初めての接種は,市の方に聞いてください」という返事。

前に外科の先生に聞いたときは,いつでも大丈夫って言ってくれていたのに。

なんたる心変わりの早いこと。

 

と恨み辛みはさておいて,無事23日に接種してきました。

本人はいつものごとく,ごく冷静に「熱,出るんとちゃうかな〜」「腫れはどうなるやろか」とか,果てには「しんどくなって,仕事行けなくなるんとちゃうかな〜」など半ばワクワクしながら副反応を待っていましたが・・・

 

症状に出たのは2日目の腕の痛み,のみ。

熱っぽい・・・,ないな〜。

体がだるい・・・,ないな〜。

ということで,腕の痛み以外はすこぶる健康なブログ主です。

 

ない方がいいでしょう,と言われ,そうだな〜,と納得したここ2日間でした。

コロナワクチンは日本ではまれな筋肉注射、医療現場が注意すべき点は何か | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン