最近不思議に思う人がいると思う。


ママ働(ママの働き方応援隊)とトトロがやたらと癒着している(笑)

それは第3者からだけではなく、恐らく内側(ママ働メンバー)からも疑問に思われていることだ。

今日はその理由について詳しく書きたいと思う。







約1年くらい前だろうか?

今でもはっかりと覚えているFacebookの投稿がある。

それはまみりんこと川辺真美子が「旦那さんと相談して、とある決意をした」という投稿である。

そしてその後、ママ働か赤ちゃん先生かは忘れたが、「宇都宮校を立ち上げます!」という投稿をした。


もちろん最初はなんのこっちゃわからなかったが。






その頃のまみりんは色気はないが可愛らしかった。

若くも見えた。


そんなに仲が良いわけでもないが、親しかった。


群馬に引っ越したあさわが企画した俺とのコラボイベントにもまみりんはいた。


それから俺の企画するイベントにはちょこちょこ、まみりんはいた。

まみりんが

トトロさんのイベントで赤ちゃん先生のお知らせしていい?と言ってきたのを覚えている。

その頃はまだ若干よそよそしく、特に断る理由もないので、いいよ!と答えた。

夏休みも終わった頃。

俺はみなみカフェというカフェで

ママの為のママによるイベント

「ママママルシェ」というそれなりに大きなイベントを企画した。

そこにまみりんも参加してもらった。


年末に企画した「ママ忘年会」にもまみりんを誘った。


逆に赤ちゃん先生説明会にもたまには顔を出した。

そして、まみりんはトトロ食堂の常連さん。毎週1回は必ず顔を合わせていた。



まみりんが北海道に引っ越すとわかった時に、他の誰よりもショックを受けたのは俺だと自負している。


それくらいまみりんが親友として大切だった。

色気はないけど。
 



こんなに気兼ねなく「いじれるママ友」はいない。

俺にとって「いじる」というのは最大限の愛情表現なのだ。




最初の話に戻るが

俺はママ働と癒着してるわけではない。

まみりんと癒着しているのだ。

癒着って言葉は「癒されながらくっつく」と書く。

 
そしてそのまみりんを慕って、尊敬して、活動に共感しているママ働メンバーとも

当たり前のように仲が良い。



最後のまとめに入るが


まみりんは「太陽」なのである。

まみりんはこれといった特技もない普通の女の子だが

人を意味もなく癒すというギフトを持ち合わせた「太陽」なのである。


太陽が輝けば緑は育つ。

俺達人間は太陽に多くは望まない。

ただ当たり前のように我々を照らしていてくれたらそれでいいのだ。

ただ、その太陽が雲に隠れたとき、雨に濡れたとき、俺達は不安になる。

しかし、動けない太陽の憂いを吹き飛ばす、雲を吹き消す、雨を遮る仲間がいる。

そして一時的に降った雨は更に緑を伸ばすであろう。




このブログを書いて、まみりんからいくら貰おうか悩んでいる。

2万円にしよう。

(笑)




とにもかくにも、まみりんと出逢えたことは俺にとっては人生を変えたといっても過言ではない。

それはママ働メンバーみんなが思っていることだと思います。


まみりん、ありがとう!

北海道に行っても元気でね!←気が早い



あとで振込先メッセージで送ります!(笑)