先日、消防署見学に行ってきたので、その様子をお伝えしま〜す爆笑
お天気にも恵まれ、ポカポカ秋晴れのなか消防署見学スタートです❗️


トンネルなどの火災が起きた際は、この大きな扇風機を積んだ消防車で煙を吹き飛ばすんだそうですよ👇




こちらの消防車には、火災時に使用する色んなアイテムが整理整頓され、決められた収納場所に収めれています👇




現場で閉ざされたドア等をこの大きな工具を使ってこじ開けて救出するそうですスター隊員の方は、この工具を片手で軽々と持っていますが、すごく重たそう......さすがですねびっくりマーク





消防車の色んな所に乗らせて頂きました〜🚒おねがい

消防車の正面・後ろ・側面・座席(隊長席)👇






元気で健康な人は、なかなか乗ることができない救急車も乗らせて頂いたり、車内も見学させて頂きました〜🚑ラブ車内には、ぬいぐるみもありましたよ音譜




子ども達は、普段見ている消防車🚒や救急車🚑に乗ることが出来て嬉しそうにしていました飛び出すハート




続きまして.......

ちびっ子消防隊員に変身ビックリマーク



子ども達のぶかぶか消防衣姿が可愛すぎました〜ラブラブラブ




最後は、恒例の消防車をバックに記念撮影です音譜




消防車によって、それぞれ役割りがある事を丁寧にご説明して頂きました。

また、見学中は子ども達に危険がないよう、近くで見守り寄り添って頂き安全に見学することが出来ました爆笑



南消防署の皆様、貴重な体験、貴重なお時間を頂きありがとうございました!!




【今期の新規募集は終了しています。来期の募集に向けて冬頃に体験会を実施予定です。
また決まり次第ブログにてお伝えしますので宜しくお願いします。】