3年ぶりの岩手帰省。 | totoronoakubiのブログ

totoronoakubiのブログ

わたしの歩き方☆
同じ毎日にも何かがある!好きな土地で好きなことをしながらワクワクして生きたい。
東南アジアとウガンダ・温泉・ヨガ大好き!
日々の出来事、感じたこと、何気ないことを書いた日記です。
2018年~沖縄~2021年11月~タイのチェンマイ生活スタート。

 

 
 
サワディーカー🐘
 
 
ただいまリアルタイムでは沖縄に帰ってきてまーす♪
 
 
 
さて今日は本当のほんとうの故郷、
岩手の実家に帰ったときの話。
 
 
 
11月20日の夜行バスで向かった岩手。
 
翌日の早朝に北上駅に到着。
 
 
 
いつものように父が車で(早朝なのに)
駅まで迎えてきてくれた🚙
 
ありがたや~✨感謝✨
 

その日はまさかの最低気温が氷点下…


ブルブル
 
 
その日の午前中は父のお店でぬくぬく過ごして、、、、
 
 
 
 
かなーーーーり久し振りに食べた地元産のりんご🍏
 
 
地元のりんごは世界一美味しいと思っている♪
 
 
水分&蜜がた~っぷり含まれていて、
パリっシャリっ✨
 
 
まるまる一個そのままかぶりつき!
は、いつものこと(笑)
 
 
 
 
 
 
それにしても寒いよ、、岩手。

東京をはさんだものの、30度のバンコクから…

 
 
 
ブルブル...
 
 
 
 
 
 
 
 
お昼からは父おすすめの北上市にある、
「農家レストラン」へ🚙
 
 
 
 
 
さすがっ!
 
 
私だから?
ランチはビュッフェスタイル(笑)
 
 
 
 
 
 
地元で採れた野菜を使った料理が沢山。
 
 
昔ほど食べられなくなったけど・・・
 
 
 
いつも欲張るところは相変わらず💦
 
 
だけどちょっと控えめのような気も??
 
 
 
カレーもあると食べたくなるよね~♪と父とも笑いながら、
 
もちろんおかわりでしっかり頂きました(笑)
 



 
 
お店の方も親切で雰囲気もいい地元レストラン。
 
 
眺めもこの通り最高✨
 
 
 
 
 
腹ごしらえをして次に向かったのは~🚙
 
 
 
 
北上市の口内という地域にある産直。
 
 
 
 
口内はりんごが名産らしく、
そこらじゅうにりんご畑も。
 
もちろん産直で扱っているりんごも超ビッグなのにこのお値段。
 
 
 
 
口内の産直を後にし次に向かったのは~🚙
 
 
 
 
 
なんとっ!
 
 
遠野まで来てしまったヨΣ(・□・;)
 
 
 
遠野といえばカッパ🥒
 
 
 
 
 
地元で採れた新鮮な野菜もいっぱい。
 
 
 
 
 
この大きさよ(笑)
 
 
え。

 
 
でもって忘れてはならないこれこれ♪
 
 
 
 
 
遠野といえば「ホップ」が有名な産地✨
 
毎年この時期になると全国で🍻も出回るよね~♪
 
 
 
 
 
 
 
産直で一番テンションあがるエリア(笑)
 
 
夜の晩酌用にもちろんお買い上げ🍻
 
 
 
スイーツも気になるものを購入♪
 
 
 
 
 
寒々しい景色だけど、、、
 
南の方に住むとなかなかみることができないこの山の色合い(笑)
 
 
 
 
 
帰りにはもちら温泉にも立ち寄り。




冷え切った身体がぽっかぽか♨


スタンバイオッケー👌

これでビールが美味しく飲める(笑)


温泉のお陰で喉カラッカラ。

瓶ビールがうまーい!


前日からなんと、、、

父がおでんを仕込んでくれてた!🍢

(おでんなんかまで作るようになったのねぇ〜…)


二人でおつまみ用意しながらつまみ食い(大根うんまっ!)が止まらない…



父の指導のもと、
私もヨーグルトドレッシング作ったり♫



スクランブルエッグ作ったり♫




サバ缶の水煮。
玉ねぎとかツオ節をトッピングして。


うんまっ✨


他にもヤーコン、大根&梅干しのサラダ、冬瓜の煮物、などなど。



え。こんなに食べられる??


👆ペロリ♫


遠野産の🍻も!




しっかりデザートも💛


 
弾丸一泊の岩手帰省だったけど。


満喫したよね?👍


寒いこの時期はこれくらいがちょうどいい(笑)


夏ならあと3日くらい居酒屋開店してもらいたいなー。

ビール美味しいだろうな〜(笑)



今は家族みんなそれぞれ違う土地で生活しているけど。


それぞれ元気なら、

マイペンライ🐘

なんくるないさ〜🌺



そして、こうやってたまにでも、
帰ってくることができる家があることはありがたや。



本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘