バンコク☆旬のフルーツを買うならローカル市場~昨日は仏誕節で禁酒日 | totoronoakubiのブログ

totoronoakubiのブログ

わたしの歩き方☆
同じ毎日にも何かがある!好きな土地で好きなことをしながらワクワクして生きたい。
東南アジアとウガンダ・温泉・ヨガ大好き!
日々の出来事、感じたこと、何気ないことを書いた日記です。
2018年~沖縄~2021年11月~タイのチェンマイ生活スタート。

 

 

 サワディーカー🇹🇭

 

 

 

日曜日のクロントゥーイ市場。

 

相変わらずの熱気と人人人。

 
 
 
昨日は旬のフルーツを買いにクロントゥーイ市場へ行ってきました\(^o^)/
 
 
 

旬のフルーツ~ผลไม้ตามฤดู

 

 
 
 

 

まだ生きている鳥かご(鶏とか鴨とか・・)の横を歩いていると、

 

売り子のお兄ちゃんがが「どぉ?」って感じでめちゃくちゃ勧めてくる(笑)

 

買わないよ~💦

 

 

まだ生きている鶏が入った鳥かごの上には・・・

 

きっとさっきまで生きていたであろう鶏が並んでいる。。っていう何とも言い難い光景だけど。

 

 

 

 

何て言うか、これが現実っていうか。。。

 

 

スーパーなどでは食べる直前の状態の食材しか目にすることはないけど、

こういう市場では自分たちが食べるもの本来の姿を見ることができる。

 

 

だからなのかどうかは分からないけど、

市場の活気、エネルギー✨✨

 

 

自分は大好き!

 

 
 
 
 

買いタイのは大体決まっているけどまずは品定めのため一通りぶらぶら。

 

 

 
 

大きさや傷、状態によってもキロ当たりの値段が随分変わってくる。

 

スーパーでも最近売っているものの値段を見たけど・・・

 

市場の倍以上しているところもあった。

 

 

もちろん形はスーパーで売っているのはキレイなものが多いけど市場の方が断然おすすめ。

 

しっかり見極めれば新鮮な旬のフルーツがかなり安く買えると思う。

 

 

 

マンゴーなんてたたき売りみたいになっているお店もあるくらい(笑)

 

すぐに食べるなら少し傷んでるくらいのものでもマイペンライ(*´∀`)

 

 

 

ランブータンも今回は買おう。

 

 

 

 

ランブータンはここで買うことに♫

1キロ当たり35バーツ。

 

 
 

これの名前を今回チェックしようと思ったんだけど・・・値札に書いてない。

 

酸っぱいこのフルーツ・・・左の形を見るとどう見てもすもも?

 

 
 

マンゴスチンはここ最近ずっと外れなし。

 

美味しいマンゴスチンはヘタが緑色で実は黒か暗い紫色で弾力がある程度あるもの。

 

あまり硬いのは水分が抜けてしまっているのかもしくは若すぎるものらしい。

 

 

 
 
 お店によっては30バーツで売ってたりするんだけどヘタが茶色ばっかりのとか・・・
 
 

見極めが大事( ・ิω・ิ)

 
 
 
 

ロティサイマイを作る職人!

 

 

 

ロティサイマイはロティと言われるクレープ状の小麦粉を焼いた生地に綿あめを包んで食べるアユタヤのお菓子らしい。

 

ワタシも数回食べたことがあるかな。

 

 

 

リズミカルに生地を焼く姿がもう職人芸でついつい見入ってしまう…

 

 
 
 
 
市場外の八百屋さん。
 
 
 

市場内だとお店ごとに扱っている野菜が違うので、

 

色んな野菜を買おうとするとお店をはしごする必要がある。

 

その点ここだとまとめて買えるのでとても便利。

 

この通りは市場から荷物を運び出す人や荷台を押した人も行きかうので歩くときには気を付けないと。。

 

もちろん市場内でも!

 

 

 

よそ見なんかしてたら危ない危ない。

 

 
 

この日は禁酒日のはずなんだけど瓶ビールをラッパ飲みしているタイ人男性も居たり・・・

 

 

カオス感がすごい(笑)

 
 
 
 禁酒日とは言っても実はこういう個人商店では(レシートが出ないようなところ)
 
こっそりビールが買えたりするw
 
 
 
 

昨日(5月15日)は仏教に関連する祝日のため禁酒日だった。

 

 

仏誕節(ヴィサカブーチャ)

 

 

仏陀の誕生、成道(悟りを開いた)と入滅(亡くなった)した日で、

この3つを記念する祭日で仏教では最も重要な行事の日。

 

 

セブンイレブンはじめどこのスーパーでもアルコール類の販売は禁止。

 

もちろんレストランなんかも。

 

 

 

そんな禁酒日と言われる日がタイでは1年のうちに何日かある。

 

しっかりその日を把握しておかないと夕方の買い物でスーパーに行って・・・

 

ビールが買えない!!

な~んてことにもなりかねない💦

 

 

 

 

しかーし!

 

アルコールが飲めるお店もあったりする(笑)

 

 

基本的に禁酒日は公の場ではアルコールの提供は禁止。

 

・・・のはずなんだけど日系のお店では飲めたりするのね。。

 

 

 

でもここはちゃんと周りに配慮して。

 

 

ビールを飲んでるなんて分からないように使い捨てのコーヒーカップで提供(笑)

 

 

タイでは信仰深い人も多いし厳格にこういう決まり事を守っている人も居るはず。

 

 

自由な国ではあるけどその国の風習や習慣を尊重するのは忘れてはいけない、、、

 

なんて言いながら飲んでいる人がココに居るけど💦

 

 

 

 

今回のフルーツ戦利品✨

 

 

 

 

バナナ 20バーツ

マンゴー 15バーツ(2個)

パイナップル 13バーツ

マンゴスチン 50バーツ(1キロ)

ランブータン 35バーツ(1キロ)

 

===合計 133バーツ(約500円)

 

 

 

ローカル市場最高~~~✨✨(/・ω・)/

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘