那覇☆「外間製菓」の90円お菓子色々♪ | totoronoakubiのブログ

totoronoakubiのブログ

わたしの歩き方☆
同じ毎日にも何かがある!好きな土地で好きなことをしながらワクワクして生きたい。
東南アジアとウガンダ・温泉・ヨガ大好き!
日々の出来事、感じたこと、何気ないことを書いた日記です。
2018年~沖縄~2021年11月~タイのチェンマイ生活スタート。

こんにちは☆
 
 
 
 
那覇、昨日の夜はすごい雷⚡と雨☔でした~。
 
音についついビクっとしてしまう雷(笑)稲妻もすごかった💦
 
一部では洪水警報もでてました。。。大丈夫だったのかな?
 
 
 
 
さてさて芋焼酎ブーム到来中のワタシ、、、また行ってきました「外間製菓」。
(少しまえのこと)
 

 
目移りしてしまうこの90円のお菓子たち。
 
目標は・・・・全制覇☆
 
 
 
今回買ったのはこの3つ。
・クリームボート
・田芋チョコバーガー
・紅芋サンド
 
 
 
まず一番気になったのがこの「クリームボート」
中にバタークリームとレーズンが入っているというPOPを見て・・・想像したのは六花亭のバターサンド。
 
 
さてお味はいかに??
 
 
外側に砂糖がまぶしてあるふわふわのスポンジ生地。
クリームは・・・予想外の塩っけ!
 
甘くない!にビックリ(笑)
 
でもこのしょっぱさとレーズンの甘さが良い組み合わせ♪
生地も甘さ控えめでいいかんじ。
 
 
これは・・・泡盛に合うかもw
 
 
 
続いてネーミングが気になった「田芋チョコバーガー」
 
 
「田芋」も沖縄の名産。よくお菓子に使っているのも見かける食べ物。
 
でも食べるのは初めてかも??
 
さてどんな味~?
外の生地はこれもスポンジ生地なんだけど・・・少し表面はサクっとした感じ。
これどこかで食べたことあるような・・・
 
あ、亀谷万年堂の「ナボナ」に似てるのかな?
 
田芋の餡はねっとり、もったり。
確かに里芋グループに入る芋ならではの特徴。
 
独特の風味と外のチョコ味の生地がぴったり♪
 
これまたほどよい甘さでよいよい。
 
 
 
「紅芋サンド」
 
 
これは間違いない美味しさ、安心できる味♪
 
「紅芋」が蒸しケーキにも入ってるから紅芋尽くし☆
しかもしっとりふわっふわ♪( *´艸`)
 
 
紅芋って美味しいよねー。さつま芋🍠も大好き。
 
そうだ、さつまりこの大学芋味も美味しかったな。
 
 
 
でもってもちろん合わせるのは・・・芋焼酎の「紅一粋」でしょ~🍠
 
 
甘いお菓子&芋焼酎ブーム継続中。。。キケン💦
 
 
 
「外間製菓」には他にも沖縄行事に因んだお菓子も色々。
 
 
 
 
また近々新しいお菓子開拓して来よう♬
 
 
 
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございます🍠