那覇☆太平通りの珍しい久米島の「グルクンかまぼこ」絶品で美味しい!オススメ☆ | totoronoakubiのブログ

totoronoakubiのブログ

わたしの歩き方☆
同じ毎日にも何かがある!好きな土地で好きなことをしながらワクワクして生きたい。
東南アジアとウガンダ・温泉・ヨガ大好き!
日々の出来事、感じたこと、何気ないことを書いた日記です。
2018年~沖縄~2021年11月~タイのチェンマイ生活スタート。

こんにちは☆
 
 
 
 
 
 
 
3月2日。
 
 
 
少し前から気になっている。
どうやら昔詰めた銀歯が一部欠けている感じ。。
中で虫歯になってる!?
なんだかしみるような気もするし・沖縄に居る間に歯医者に行っておかなきゃ!
 
 
 
昨日・歯医者に行ってみたら。
虫歯ではなく、歯が欠けただけとのこと(噛み合わせが強いせいかも、と)
 
でも隙間もできてるし。(:_;)
銀歯も外れたら怖いから、型を取りなおすことに。。
 
 
 
とても良い歯医者さんだった♪(*'ω'*)
 
 
(沖縄来てから・・・ちょっと歯医者難民だったから)
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて引っかかっていた歯医者問題も無くなって♪
 
 
気分よくいつもの休日散歩。
 
 
 
 
 
 
いつもの「太平通り商店街」へ。
 

 
 
最近ちょくちょくお世話になっている「上原パーラー」
 
てんぷらが大体50円という激安☆
 
 
 
 
 
 
3月から緊急事態宣言が解除した沖縄。
 
 
 
ここの商店街は相変わらず、地元の方で活気がある~(*^_^*)
 
 
 
 
 
 
 
国際通りに面しているお店は・・・
閉まってしまったところも多いけど。
 
 
 
商店街の・地元の方で成り立っているお店は今も健在。
 
 
 
 
ここに来るといつも元気をもらえる( *´艸`)
 
 
 
そんな活気がある「太平通り」
 
 
 
 
 
 
 
 
少し前から気になっていた「グルクンかまぼこ」
 
 
 
今日見つけた!!(14時くらい)
 
 
 
 
どんな味がするんだろうって。
すごく気になっていたんだよね。
 
 
 
「グルクン」。
 
てんぷらでは食べたことがあるけど(かなり骨多めなイメージ)
 
 
 
 
一本で700円。
 
半分だと350円。
 
 
 
皮入り・皮なし。
 
この2種類。
 
 
皮なしが完売してたけど。
皮ありの方が人気!
 
 
身にはない旨味が「皮」にはあるらしい♪
 
 
 
 
 
 
もともとこの辺りで30年くらい続けてたけど・・・
5年くらい前から、創業者のおばー(照屋さん)が体調を崩してお休みしてんだそう。
 
 
そして少し前から営業再開されたんだとか(*^_^*)
 
 
 
 
店頭で対応してくれた方は娘さんかな。
 
 
 
嫁いだ先が「田芋」のお店だったから、
現在はお店の名前が「グルクンかまぼこと金武田芋」
 
 
 
 
 
 
 
お話を聞いたあと。
 
「聞いてくれてありがとうございます」
 
 
 
その言葉が印象的だった☆
 
 
 
 
 
もともと「グルクン」は沖縄の大衆魚だったけど。
 
 
 
最近では「グルクン」を釣る漁師さんが減っているから、
ほとんどが外国産なんだとか。
 
 
 
だからお値段も少し高めになってしまうらしい。
 
 
 
久米島では、保存がきくため、カマボコとして加工して食べるようになったんだそう。
 
 
 
 
 
 
 
グルクン100%というところが売り☆
 
でも・味のもとも入ってるよ~♪ってw
 
 
 
 
(潔い(笑))
 
 
 
 
タイ料理も結構味のもと入ってるし。
(だから美味しいってのもある?)
 
 
 
気にする方は気にするのかも・・・。
 
 
 
でも保存料などの添加物は入ってないから、硬くなるらしい。
何はともあれ、手づくりなので早めに食べるべし♪
 
 
 
 
 
 
 
 
写真右のおばーが創業者の「照屋さん」
 
 
 
 
 
 
他にも手作りのお惣菜が♪
 
 
金武田芋のからあげ!これも気になった。
 
 
これ次回買おう~。
 
 
 
 
 
 
 
大好きな「太平通り」
 
 
 
 
地元の方で・今日も賑わっていた(*'ω'*)
 
 
 
 
 
 
 
 
「サンライズ・なは」
 
 
 
 
昼からやっている「せんべろ」のお店も♪
 
 
 
 
「平和通り」も国際通りより開いているお店が多かった。
 
 
 
 
 
早速お家に帰って・実食☆
 
 
 
まず、切っただけ。
 
 
 
 
オススメ通り、フライパンでちょっと焼いてみた♪
(油ひくの忘れた~)
 
 
 
弾力!!!
 
 
タピオカの力?
 
すごい弾力♪
 
そしてこの味・・・グルクンだね~( *´艸`)
 
 
モチモチ・噛むほど味が広がる~。
 
 
 
これは良きオツマミっ!
 
 
マヨネーズ&わさび。
これもナイスコンビ☆
 
 
これは普通のカマボコじゃない♪
 
 
 
 
止まらない(笑)
 
 
 
 
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐟