那覇☆日本語教師への道・漢字について | totoronoakubiのブログ

totoronoakubiのブログ

わたしの歩き方☆
同じ毎日にも何かがある!好きな土地で好きなことをしながらワクワクして生きたい。
東南アジアとウガンダ・温泉・ヨガ大好き!
日々の出来事、感じたこと、何気ないことを書いた日記です。
2018年~沖縄~2021年11月~タイのチェンマイ生活スタート。

こんにちは☆
 
 
 
 
 
 
ひっさびさにちょっと天気いいかも!?な那覇地方。
 
 
 
 
 
 
しかし・・・またエアコンの調子がぁ。。
 
 
 
 
 
さてさて今日は日本語教師の勉強ねた☆
 
 
マック来てみた~☕
 
 
 
 
 
通信教育始めて約4か月。
なんとか続いてる。。。w
 
 
いや!
かなりモチベーションに🌊あり(+o+)
 
ワークシートを作成して提出って流れでやってるんだけど、
ワークシートの課題になくちょっと面白いなーと思ったことを備忘録として・・・
 
 
 
今日は漢字についてちょこっと♪
 
 
 

漢字を構成上から分類すると。。

 

 

【象形】

ものの形に象って字体を作って、個別的なものの意味を表すのが象形。よく象形文字と言われるものかな。

 

例:日 月 火 鳥 木 虫

 

 

 

【指事】

それぞれ物事は何かしら関係の中にあって、、、その関係の意味を示すのが指示。。。書いてて訳わかめwまぁ抽象的な考え方を符号を用いたりして指示する文字。

象形文字に点や線を加えて作られた象形指事というのもあり。

 

例:一 三 上 中 下 本 天

 

 

 

【会意】

二つ以上の既に出来上がっている文字を形を合わせて一つの字形にして、また一つの漢字として表す。

 

例:森 林 明 位 轟

 

 

 

【形声】

二つの文字をそれぞれ発音と意味が組み合わせて出来た漢字。ほとんどの漢字がこの構成!

 

例:江 柏 味 晴

 

 

 

 

用法的に(用字法)分類すると。。

 

【転注】

ある文字の意味が他の意味になったけど別の文字を作らないで、別の意味になった文字。

む、難しい・・・

 

例)楽。。。

  (音楽の意味の「楽」の字、音楽が人に楽しみを与えるってことから・・・「楽」(らく)と発音して「たのしい」って意味になる・・・書いててわかんなくなってきたぞw)

 

他には。。。 長

 

 

 

【仮借】
意味に関係なく、音が似てるってことだけで転用した文字。
 
例)珈琲 基督 亜細亜 豆 我 釈迦。。。
 
 
 
奥が深いですなー漢字!
 
 
漢字マニアとか・・・研究する人とかスゴい、、ホント(;・∀・)
 
 
興味がもっと持てたらさらに楽しくなるんだろうなっ♪
 
 
 
 
ここまで読んでいただきありがとうございます📚