那覇☆代官山みたいな裏路地のオシャレな「浮島通り」をお散歩♪後編 | totoronoakubiのブログ

totoronoakubiのブログ

わたしの歩き方☆
同じ毎日にも何かがある!好きな土地で好きなことをしながらワクワクして生きたい。
東南アジアとウガンダ・温泉・ヨガ大好き!
日々の出来事、感じたこと、何気ないことを書いた日記です。
2018年~沖縄~2021年11月~タイのチェンマイ生活スタート。

こんにちは☆
 
さてさて、また間が空かないうちに浮島通りの後編を。
 
 
こちらも老舗の薬局。
「神谷薬局」
 
この薬局のことを調べていて知ったんだけど。
戦後約7年、1952年5月30日に「神谷薬局」がこの場所に場所に完成。
1993年6月に閉店。
少し前にリノベーションしたようだ。
 
中国の雰囲気を感じるたてもの。
琉球王朝の時代も感じる。
 
 
 
オシャレカフェ☆
 
大人な、ワインと日本酒のバー☆
 
お昼にはインドカレーのランチをやっている模様。
気になる。。。
 
ここはヴィンテージな商品を扱っている古着屋さん。
看板猫が沢山いるのにほっこりする♪
 
タイ文字にキュンとなる。
 

地元の郵便局。かわいいなー。

「チムグクル」?またうちなーぐち。どんな意味だろう?

調べてみた。

まずは「肝=チム」と「心=ククル」からのチムグクル。どちらも大事なものだ。

「肝心」=「人の心に宿る、より深い想い」という意味なんだとか。

無理やり感じになおすと本来の意味がうまく表現できなかったりするよね。

多言語を学んでてもそう思う。無理やり日本語に置き換えようとするとうまく気持ちが伝わらなかったり・・・

「チムグクル」

沖縄の優しい人と人との繋がりをとっても表すステキな言葉だなー♪

 

 

豆専門店☆豆大好きー。
 
去年の7月に沖縄初上陸したセブンイレブン。
どんどん県内に店舗が増えてきている。
 
左手は「市場中央通り」
で、この上に注目!!!
多分書いてあるの・・・「健全ないこいの場所」って・・・(笑)
シュールすぎるw
 
右手は「新天地市場本通り」
この先にはさらにディープな沖縄の風景がある。たまらない。
 
いいね、この感じw
 
このコーヒー屋さんもステキ。
なんか常連さんがいっぱいいそう。
そしてお酒も飲める♪
 
この左の看板に4階に「浮島別邸」っていうお店が書いてあるんだけど・・・
 
う、上って。。。屋外???
 
 
昔ながらの生地屋さん。
50年続いてるらしい!
 
レトロな骨董品・・・雑貨屋さん。
オリオンビールのアイテムから。。。世界各地の雑貨を扱う。
色んな航空会社の使用済みの砂糖袋が個人的にツボ。
 
こんなピンバッチもあるー。
 
地元の方に愛されているであろうパン屋さん。
 
看板w「ニコニコ屋」だよ。
かりゆしウェアを作ってくれるみたい♪
 
「サンライズ・なは」と交差するところ。
 
 
この辺りは服飾関係のお店が多いのかしら。
とっても昔からの地元感満載。
 
 
 
さーここまで!
 
浮島通りどうだったでしょう?
のんびりウィンドーショッピングしながらのお散歩にオススメ☆
 
この先には「壺屋やちむん通り」もある。
 
 
ほんとコロナ問題でめっきり国際通りの観光客も減った印象。
今はたえる時か・・・
 
少しでも早く今の状況が回復しますように!
 
ここまで読んでいただきありがとうございます!