数分後、救急車🚑は病院へ到着。

またもや心電図と血圧を計られ、指に挟むやつつけられ、服脱がされ…みたいな。

そして、採血と点滴も。

その間も色々聞かれるけど、私大丈夫だし…忙しいのに来てごめん…って思ってました。

倒れた時に、椅子から後ろへ倒れたらしく、頭を打ったらしい(覚えてない)ので、一応CTを取ることになりました。血液検査の結果もまだなので、
とりあえず回復室みたいなところへ移動。
そしたらダンナさん到着。

そしてCT検査へ。

初めてのCT。
でもその前にCT撮りますってなった時、若い男性のお医者さんが、妊娠の可能性ないですか?って聞くので、ないです。と答えたら、
「100%言い切れますか?1%でも可能性あるなら…」
としつこく聞いてくる。
そりゃわかりますよ、放射線だからね、可能性があってはいけない。
でも、ないって言ってるやんか💢って
思ってしまいました。
もう不妊治療も妊活もしてないけど、最中だったら結構傷つくなー。

まあ、CTも異常なく、血液検査の結果も出て、白血球が上昇してるので、何か炎症があるかもしれないからと、尿検査と胸部レントゲンをしました。
それも問題はなく。

で、結果が
迷走神経反射
でした。

迷走・迷走神経反射(英:vagovagal reflex、独:parasympathischer Reflex)、もしくは単に迷走神経反射は、外界刺激が迷走神経の求心性線維により中枢に伝わり、遠心性線維が生命維持のために末梢各臓器もしくは効果器に防衛反応を形成する反射である。血管迷走神経反射性失神は、迷走神経反射の過剰のために徐脈と脳血流不足を来たし意識を失う発作である。

ウィキペディアより。


よく全校集会で倒れるアレです。

貧血とは違うんですね。私、小6の時と中3の時に倒れたことがあって、今回と同じなんですね、症状が。

ふだんから低血圧なので、低血圧と貧血が違うことは知ってたので、貧血ではないとは思ってたんです。今回は座ってたし、ストレスもかかってないし、何でかわからないんですけど、前日熱っぽくてだるかったので、体調はあまりよろしくなかったからかな、と思います。

大人になってからも何回か倒れそうになったことはあって、でも倒れる前に座ったりして耐えれたんですが、今回はダメでしたね。

しかもこの迷走神経反射って、予防ができないんです。

あっ来る…って感じたら、

安全な場所に座る。

手足に力を入れる。

ぐらいしかないらしい。

困ったもんです。一過性のものなので、意外とすぐにけろっとしてるし。

でも周りは心配させるし。

健康第一だなーって改めて感じました。


こんばんは。
お久しぶりばかりなのに、こんな話題です。


昨日、人生で初めてのことを2つ経験しました。

それが、

救急車🚑
CT検査!

いやー自分でもビックリ。

なぜかというと…


仕事中にイベントやってて、座って話を聞いてたところ、なんか目の前がモヤモヤしてきて、耳鳴りが…


あっヤバイかも…

と思ったら倒れてました。

気づいた時には、
「救急車呼んでるから」と言われ、あっという間に救急隊の方が到着。

もう大丈夫だし、倒れただけだし。
って思ったんですが、周りの方が
「頭を打った」とおっしゃって、とりあえず救急車へ運ばれました。
店内からストレッチャーで運ばれるのは、かなり恥ずかしく、(だって意識はっきりしてるし)
ストレッチャーの背中を起こして座った状態と寝てるのとどっちがいい?って聞かれたので、
もちろん寝てるのを選びました。

救急車の中で血圧と心電図を調べ、倒れた時のこととか色々聞かれました。
で、
「○○病院と△△病院どっちがいいですか?」
と。
えっ?運ばれるのは確定??

「どっちかに行くってことですか?」
「そうですね。」
「じゃあ○○病院で。」

○○病院は、この地域で1番大きい総合病院。隣に救命センターを併設。
△△病院は、昔からある総合病院。評判はあまりよろしくない。

というわけで、人生初の救急車は病院へ向けて出発しました。
あと少しで2017年も終わりですね。
全然ブログ更新しなくてゴメンナサイ。

わたしの2017年は色々ありました。

ダンナさんが会社を辞め、わたしはピアノを習うのを辞め、ダンナさんが自営業を始めました。

わたしはそのまま会社に残り働いています。

この会社に入って8年、色んなことがあったけど、1番楽しくてやりがいのある1年でした。
仕事でストレスがないって幸せだなーって思う1年。

そして、我が家に笑顔が増えた1年でした。


2018年も笑顔の溢れる1年でありますように爆笑

{A804652D-E89D-474F-A631-11985EE7A6EB}