今年もお世話になりました。 大変化の1年でした! | 人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

voleです*ˊᵕˋ)੭
重症筋無力症と潰瘍性大腸炎の共存生活。
自分で動けないからって諦めずに、頑張ったなって本気で言えるように、生きていきたい!

voleです(*^^*)

お立ち寄りいただき

ありがとうございますニコニコ

 

 

2023年も残り3時間ほどとなりました。

仕事から帰ってきた娘と年越しそばを食べた後、リビングのTVでは逃走中、隣の私の部屋では紅白歌合戦をつけて、のんびり過ごしています(^^)




今年始めは、こんな生活ができるようになっているなんて、想像もできなかった。



   


 

 


死に際に悔いを残したくない!

そう強く思って立ち上がることに決めた1月。

1人でバスに乗って、美容室や美術館へもチャレンジできて、やれるぞ!って涙して喜んだっけ。


4月には、デイサービスでパニックに陥って、コントロール出来ない恐怖に震えた日々。これはまた長く続いて、辛かった。

それからデイサービスへ行けなくなったけど、周囲の支援もあり、自分の思うような生活を送れることが分かったきっかけとなり、再び顔を上げて進み出すことが出来ました。


リハビリの自主練も頑張って、1人で車いすへの移乗ができて、今はトイレへも行ける。

家の中では、オムツ卒業!

週2回の、シャワー浴もお願いできるようになりました。


夏には、息子家族が帰省してくれて、孫たちと会って楽しい時間を過ごすことができました。


大黒摩季さん、AIさんのライブへも行った!

スターズオンアイス、ディズニーオンアイスへも行きました!

佐賀バルーンフェスタへも連れて行ってもらいました!



趣味の編み物を、知り合いのカフェで販売してもらって、気に入って買っていただけるという喜びを知りました。

そして9月には、佐賀市の企業体験セミナーに参加。

セミナーの中で、creemaへの出品を体験。

ブロ友さんにもご注文いただいまして、多くのあみぐるみを販売させていただいています。



ざっと書いても、私の世界はこの1年で大変化‼️



病気も、一時、潰瘍性大腸炎が悪くなりましたが、薬でどうにか保てています。



前に進む!と決めたけど、1人では叶わなかった。


いろいろあったけど、感謝の1年でした。



ブロ友さんには、愚痴もたくさん聞いて頂きました。

応援の言葉に、救われました。本当にありがとうございました。

前に進む力を頂きましたし、背中を押してももらいました。



症状が落ち着いた時間を長く保てるように、無理をしないようにと自分に言い聞かせて過ごしていきたいと思っています。

そして、恩返しというか、私に出来ることでお返ししていきたいと思います。



本当にお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

 

   



飛躍のうさぎ年でした。