髪を切って、新しい出会い | 人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

voleです*ˊᵕˋ)੭
重症筋無力症と潰瘍性大腸炎の共存生活。
自分で動けないからって諦めずに、頑張ったなって本気で言えるように、生きていきたい!

voleです(^^)

お立ち寄りいただき

ありがとうございます💇‍♀️



行きつけの美容室。まだ営業してない💧

マスター大丈夫かな🤔


心配になりますが、爆発してる髪をどうにかしたくて、相談支援専門員さんに紹介していただいた美容室へ行くことにしました。




 






久しぶりの外出

タクシーを予約して出かけました。





玄関出ると、きれいな空が広がってて、しばし見入ったよ。










バリアフリーの美容室



外に出かけたかった私は、美容室へ出向きましたが、家庭や施設、病院など、出張してくれるそうです。


美容室は、完全貸切。

周りを気にすることなく、利用できます。



車いすが用意してありました。

カット〜ジャンプーまで車いすを移動することで、1度の移乗で済ませることができます。


自分の車いすのままでも可能ですが、私のはリクライニングのため背もたれが高く、カットはしづらいため、支援をしてもらって移乗しました。

首折れして少し苦しくなりますが、しばしの我慢です。






─── この美容師さんは、自閉症のお子さんがいらっしゃって、そのつながりで、美容室へ行けないと悩んでいた方々のお宅へ行って髪を切っていたら、クチコミで広がり、この道を選択することになったそうです。


そして、NPO法人を設立。

お客様の安全のためにと、ホームヘルパー2級、知的障害者ガイドヘルパーの資格を取得。

外出支援なども行って、みんなで出かけたりされているそうです。


ボランティアを募って来てもらった時、対応に苦慮されたりパニックを起こさせたりなどあったことから、基礎知識を持ってもらおうと講習を組み、必ず受けてもらうことで、支援がかなりスムーズに進むこととなった経験から、学生や施設や訪問介護の職員への研修、障害者の保護者向けの相談会など、幅広く活動を広げていらっしゃるそうです。


カット中も、愛知県の方から、ボランティア講習を受けたいという問い合わせの電話が入ってました。






✂️  💇‍♀️  ✂️  💇‍♀️  ✂️   💇‍♀️  ✂️




カット中、私の病気の経緯や、以前の仕事の話になりました。 


ちょっと振り返っただけですが、涙もなく話せる自分に、前を向けてるんだと思いました。


特別支援の話から、仕事のことを思い出して、懐かしくなりました。



手際よくカットが進み、白髪染めのカラーへ。

明るめの色をお願いしました。





気さくな方のため、話が途切れることがなく時間が過ぎます。






「相談支援専門員さんは、出会わせたかったんでしょうね!」

「いい出会いが出来ました!」



そう言ってもらいました。




髪も、カットとヘアカラーして、スッキリ!

いい感じです♡






会員になることで、今後、活動情報などの連絡をもらえるということでしたので、入会。

年会費1000円でした。





✂️  💇‍♀️  ✂️  💇‍♀️  ✂️   💇‍♀️  ✂️




美容室内では、ハンドメイド作品を販売されていて、

聞くと、利用者の方が作業所で作られている物だと言うこと。



私のように個人的なハンドメイドの品を、販売代行してくれるお店がないかと尋ねてみたら、

なんと、美容室に置いていいですよ!って。

次にでも持って行けるよう、数を増やそうと思います(*^^*)





↑ 福祉事業所の活動で作成されたポチ袋のセットを、来店記念にといただきました(^^)





待望のカットとヘアカラー。

そして、新しい出会いに、テンションが上がった日でした。






帰り、タクシーでマクドナルドに寄ってもらって、セット購入。

娘との夕ご飯にしました。