家でのシャワーに向けて、相談支援専門員さんと話しました! | 人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

voleです*ˊᵕˋ)੭
重症筋無力症と潰瘍性大腸炎の共存生活。
自分で動けないからって諦めずに、頑張ったなって本気で言えるように、生きていきたい!

voleです*ˊᵕˋ)੭

お立ち寄りいただき

ありがとうございます雲

 

 

相談支援専門員(相談員)さんと、話ができました。

 

 

会うまでの期間が長かった分、私の「動き」も前進しましたし、

シャワーなど、いろいろ検討が進んできてることから、割とスムーズに相談ができました。

 

デイサービスへ行けなくなった理由も、話すことができました。

思い出して涙が溢れてきたので、簡単にですが。

 

 

相談員さんは、

私がデイへ行けないことをまだ悩んでいる、と考えてて、とりあえずの案を持って訪問されてました。

 

しかし、周りへの確認と根回し済みという状況、

なりよりも、私が前向きに過ごしていることに驚かれて、安心されました。

 

 

いつまでも、グジグジなんて出来ませんよ(^ ^)

 

思わずそう言って返してる自分にびっくり‼️

 

 

また1つ、私は 「山」を乗り越えられたんだ!

って、実感した一瞬でした(๑و•̀Δ•́)و

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

相談員さんが、持ち帰り確認検討されることは、

 

 

○ 自宅で洗髪やシャワー浴をすすめるために

身体介護が福祉サービスの受給者証では「1回につき30分以内」と記載されています。

そこを、「1回につき1時間以内」に変更できないか、市へ確認とお願いをしてもらいます。

 

上矢印 まずは、毎日シャワーを浴びる予定ではないため、現在の障害福祉サービスで支給されてる身体介護の時間内でやりくり出来る範囲であれば、担当者会議を直ぐに開く必要はないかなあって、言われました。

 

 

また、シャワーチェアについては、

障害福祉から助成金が出るので、福祉用具取り扱い業者へ尋ねて、浴室に合った物を持ってきてもらうのがよいのでは?と。

↑まあ確かに。ですね。

 

 

 

○ シャワーができるまでの準備期間だけでも、デイでお風呂に入って、直ぐに帰宅できる体制を作れないか、確認してみましょうかと提案。

※利用するかどうかは別にして、と相談員の前置きありで。

 

この場合、帰宅時のタクシー代が毎回かかります。

※施設利用のための移動支援は、利用不可。

※基本料金の1割引(650円)ではあるけれども、

週に650円×2回=1300円。

月8回だと5200円になるもやもや

佐賀市からの福祉タクシー券は、年に1万円。

─── 天気によるけど、近いから1人で帰るっては、施設的には許可貰えなさそう💧

 

 

 

○ デイには、いつまで欠席で対応してもらえるか?

 

デイの担当者さんが心配されていて、私と話が出来たらと、言われているそう。

相談員さんは、1度、話をするために一緒に出かけませんか?と尋ねられた。

私は「そうか、必要だよね…」とフリーズ。一瞬だったけど。

相談員さんには分かったみたいで、無理強いしませんって、直ぐに訂正。

私が行けるとなったら、一緒に行きましょう、と言ってもらいました。

 

 

○ 外に出かける回数を増やすために、移動支援をデイへ行っていた時間で取れないか確認する。

 

 

 

大まかには、こんな感じで話が終わりました。

 

 

 

 

 

また、相談員さんは、

 

趣味などで充実した生活ができるのであれば、実際、表情から楽しんでいるのが分かるので、無理にデイに行かなければならないってことはないし、苦しんでまで行く必要ないですよ。

生活する上で環境って重要で、自分ではどうにもできないことはあるから、みんなでより良くするために相談したり、もちろんダメなものは避けたり、普通なことです

 

って、言ってくれました。

 

 

これから、家でシャワー浴ができるように、すすめていく。

まず直ぐに、身体介護の時間確保を行なう!となりました。

 

 

 

私、わがままなことを言ってるよな、って時折心配になるので、すみませんと言いながらも言葉を続けました。

 

「移乗できるようになったら、また欲が出て

「こんなことやりたい!」「出来るようにしたい!」そう思ってしまうんですよ。」

 

 

相談員さん

「それは、当たり前のことですよ〜

そこを支えていくのが私たちですから。

思いを伝えてもらうことで、どうにか出来ないか!と検討できますから、話していただき嬉しいです(^ ^)

 

ただ今回は、ずっとお話する時間が取れずに、すみませんでした💦」

 

 

「いいえ、早く会えていても、涙ながらに苦しさを訴えるだけだったでしょう😅

相談員さんへ、ただただ嫌な思いをさせてしまいましたよ。

月末までお会い出来ないと分かったことで、ならば会える日までにいろいろ検討しておこうと、切り替えることが出来たので、結果会えなくてよかったかなと思います。」

 

 

今の相談員さんは、私側に立って話を聞いてくれるのが感じられるし、ダメなことはスッパリ言われる方なので、思ったことを話すことができました。

 

 

 

最後は、お互い共通の趣味、編み物の話をして。

相談員さんの時間が取れる時、一緒に編み物しましょうと簡単約束をして終わりました。

 

 

 

言葉足らずだったかなと思う点はあるけど、

話し終わって、ホッとしました。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

おみくじ引いたら、大大吉が出ました!

 

「冷静に判断すると良し」って。見透かされてる💦

 

今後のこと、冷静な判断を心がけます ( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 

不思議なくらいよく当たる

 

 

 

 

 

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 

 

 

 

 

※ この記事を公開に更新する度に、前の記事のいいねやコメントがそのままくっついて表示されるという現象が起きて、何度か公開⇔下書き保存を繰り返しました。

そのため、ご迷惑をおかけした方には、お詫び申し上げます。